見出し画像

ブログに嘘は絶対ダメ!ー信用ガタ落ちの危機ー

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「ブログに嘘は絶対ダメ!ー信用ガタ落ちの危機ー」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

嘘の内容が入った記事を作成すると、
アクセスが急降下する原因になる。

ということです。


はじめに

「ちょっとくらい」の気持ちから嘘を書いていませんか?

ブログをやっていると、ついつい大げさに文章を書いてしまうことがあります。

読者の興味を惹く、またはファンを増やすという意味では、このやり方を実践してしまう気持ちも分かります。

しかし、あまりに大げさに書きすぎると逆に読者が離れていってしまうということをご存じですか?

たとえば、記事の中に「嘘」を取り入れてしまうやり方です。

「少しくらい嘘を入れても大丈夫」

「嘘を書いても確かめようがないでしょ」

と気楽に考えて、事実でもないことを書いてしまうパターン。

最初はアクセスが増えたとしても、このやり方では後々アクセスは減り、最悪ブログを閉鎖なんてことにも繋がりかねません。

ということで、今回は嘘の記事が危険に繋がることについて解説していきます。

想定している読者
・嘘の記事を書いている人
・大げさに自分の評価を高くしている人


ブログに嘘の情報を載せちゃダメ

嘘1_512

読者は見抜く目を持っています。

「月10万円突破しました!」

「1万PV突破しました!」

とまだ達成していないのに、大げさに宣伝してしまう方がいます。

どうしてもアクセスを集めたい気持ちは分かりますが、こういう嘘の発信はすぐに読者に見抜かれてしまいます。

たとえば、まだ1万円も突破していないのに10万円稼げたと宣伝しても、記事の質を見れば一目瞭然だったりします。

「この人の記事つまらなかったな」

「本当に10万円稼げているの?」

と記事を読んでいるうちに、読者は不信感を覚えてしまうんです。

10万円稼げているブログやサイトというのは、やはり記事の質が高かったりしますからね。

読者もバカじゃありません。

自分のブログ以外にも閲覧している記事は多いはずです。

読者によっては、見ただけで嘘だと見抜いてしまう人もいます。

また嘘ばかり並べていると、いつかボロが出てそこから嘘発信者だと認識されてしまうことにも繋がりかねません。

「この嘘は絶対バレない」
なんてことはあり得ないんです。


嘘記事は信用を下げやすい

嘘2_512

アクセス急降下&収入低下の危機になります。

読者が1度でも「この記事嘘ばっかり」と認識してしまうと、次からアクセスすることはないでしょう。

真実が載っていないのに、何度も同じブログへ訪れる必要はないですからね。

たとえ最初は真実を発信して、ファンを増やしていたとしても、途中で嘘記事ばかり増やしてしまうと読者は離れていきやすい。

気づけば、アクセス&収入が右肩下がりになるという事態にも発展します。

自分のブログのファンというのは、やはり信用してくれている方が多い。

そんな人達の信用度を下げてしまうのは、自分の価値を下げるとの同等です。

「ちょっとくらいなら」
という気持ちで嘘の記事を書いてしまうのは危険です。

一気に破滅の道へ進むことになってしまうので、ブログに嘘は絶対ダメなんです。


ブログ記事を作成する時は

嘘3_512

必ず真実だけを載せるようにしましょう。

記事をたくさん書いていると、どうしても大げさに書いてしまいたくなることがあります。

しかし、絶対に嘘はダメです。

デメリットの方が圧倒的に多いので、記事を書くなら事実のみを載せることがファンを増やす近道です。

ただ、嘘はダメだけど目標なんかをご紹介するのはアリです。

「あと少しで1万円目前!来月までには達成するぞ~」

「1万PV目前!3ヶ月以内に絶対達成します!」

とアピールしつつ自分の目標を掲げるのは、読者も共感しやすくクリック率も高くなるのでおすすめです。

まだ達成したいないのに、達成したかのようにアピールするのはダメですが、上記のように目標を掲げて宣伝する方法は見ていて応援したくなりますよね!

こんな感じで、嘘ではなく真実&目標を入れて記事を作成する方に力を入れていけばアクセスも集まりやすいです。

嘘の記事を書いてもいつかはバレるので作成するだけ無意味。

どうせやるなら何度もリピートしてくれるファンを増やしましょう!


最後に

嘘は全てにおいてマイナスになります。

1度嘘の記事を書いてしまうと、そこから気が緩みどんどん同じような記事を作成してしまいかねません。

嘘は全てにおいて減点になります。

せっかくファンを増やしたのに、減らす原因にもなるので止めましょう。

特に最初は実績も経験もない状態でのスタートなので、早くアクセスを集める為に嘘を用いりたくなるのも分かります。

ですが、ここは踏ん張って1つずつ頑張っていくしかありません。

ブログには嘘は絶対載せちゃダメですよ!


以上、今回は「ブログに嘘は絶対ダメ!ー信用ガタ落ちの危機ー」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?