見出し画像

旅行は自粛すべきかー今は耐える期間ー

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「旅行は自粛すべきかー今は耐える期間ー」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

自ら進んで旅行に行くべきではない。

ということです。


はじめに

皆さんは自粛明けに旅行には行きましたか?

自粛があった期間はさすがに旅行に行けないって方もいましたが、自粛明けからは多くの方が旅行に出かけたりしたのではないでしょうか?

かくゆう私も旅行とまではいきませんが、県内の中で移動して美味しいうどん屋さんに行ったりはしていました。

しかし、最近になってまたコロナの感染者が増えたということで旅行に行くこと自体が危険なのかなと感じています。

「そんなこと言ってたらどこにも行けないじゃんか」

と思っちゃいますが、自ら進んで旅行に行くのは控える時期にまた差し掛かっているようです。

これから夏休み、お盆と色々行きたい所はありますが旅行計画は立てない方が無難そうですね。

今回はそんな旅行を自粛することについて解説していきます。

想定している読者
・旅行計画を立てている人
・旅行に行きたい人


旅行は自粛すべきか

旅行1_512

危険を回避するという意味でも今年は旅行を断念せざるを得ないです。

去年は夏に母と旅行に行きました。

県外ということでかなり楽しみであった旅行で、2泊3日の旅行はほんと楽しかったです。

来年も行こうと考えていたんですが、今年になって旅行は難しいという話が出てきました。

さすがに危険を顧みてまで旅行に行きたいとは思いませんからね。

ほんとは旅行計画を立ててはいたんですが、高年齢になりつつある母に無茶はさせられないということで計画は白紙になりました。

マスクに消毒液と準備を入念にしていても感染する時は感染するものです。

私の県にも感染者が増えてきていてこのままでは県内でさえ危ういのに、県外に出たらさらに危険性が高まるのは目に見えています。

長い目で見ても、今年いっぱいは最低でも難しそうですね。


旅行に行きたい気持ちは分かる

旅行2_512

だけど楽しみよりも命の方がやっぱり大事です。

旅行に行って楽しみたい気持ちは大いに分かりますが、感染したらと思うとやっぱり怖い気持ちの方が高くなります。

最近になって「Go To キャンペーン」なんかも実施されましたが、それでも旅行は控えるべきなのかなと思います。

旅行会社や観光地にとっては、私のような考えの人間ばかりだと収入面で大打撃でしょうがこればかりは仕方ないとしか言いようがないです。

気持ち的には私も行きたいんです。

でも行けないんですよね・・・。

今年も行く気満々だったのでかなり複雑ではありますが、ここは諦めるしかなさそうです。


今は耐える期間

旅行3_512

少なくても2020年は旅行や不要な外出は控えた方がいいかもしれません。

私がここ最近出かけるといえば、スーパーくらいで後は外出を控えるようになりました。

趣味のカラオケや友達との接触も3月以降からパタリとなくなってます。

その代わりといってはなんですが、通販サイトの利用が多くなりましたね。

・食べ物などのお取り寄せ
・運動器具などの購入

といった物にお金をかけるように。

たとえ家にいても楽しめることは多いですから、ネットを活用して新たな楽しみを見いだすというのも面白いですよ?

今までにやれなかったことに挑戦するチャンスでもあるので、考え方1つで家にいながら楽しむことも可能なんです。


最後に

旅行はいつでも出来ます。

今すぐ旅行に行かないと死んじゃうってわけではないはずです。

旅行に行かなくても日常はまわりますし、何より危険を回避出来ると考えるのであればここは諦めて大人しくしているのが無難かと。

来年にでも旅行は出来ますからね。

2年分をまとめて旅行すればいいだけなので、それほど焦って今旅行に行く必要はありません。

私のような考えばかりではないと思いますが、旅行に行くことを迷っている方がいればぜひ参考にしていただければと。

楽しみはまた今度にして今を生き抜きましょう(^^)


以上、今回は「旅行は自粛すべきかー今は耐える期間ー」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?