見出し画像

lesson 32: 店長面談のポイントを理解しておこう!−①《スタッフ育成向上講座》

前回のスタッフ育成向上講座lesson31では、こんな記事を書かせてもらいました。

スタッフとのコミュニケーションをとり、信頼関係を作るためにももっと面談を積極的に活用していこうという話です。

時間も足りず人手も足りずという状況で、面談の時間を割くのは確かに難しい話ではあります。
でも、マンツーマンで話をする時間というのは、店においてはとても貴重で重要です。
そこでお互いの考えをすり合わせていかないと、普段の仕事をしている中だけのコミュニケーションではどうしても不足が出てしまいます。

さて今回は、そんな店長面談のポイントを整理しておきたいと思います。

すべてこの通りにやる必要は全くありません。
あくまでも参考程度に見てもらいたいとは思いますが、面談をする際に注意しておきたいことや、どんな話をするべきかなどについてはぜひご覧いただければ。

かなり長くなりそうな話なので、回数を分けてお届けします。

lesson 32: 店長面談のポイントを理解しておこう!−①《スタッフ育成向上講座》

こう見えて(どう見えて?)僕は、店長面談をそれなりの数やってきています。
今現在でも、年間で数十人〜3桁を超える人数の店長たちと面談を繰り返しています。

研修でもこの辺の話をさせてもらう機会は少なくなくて、店長研修などでも面談に関する話はままあります。

今回はそうした経験からくる、
・店長面談のやり方
・店長面談のポイント
・注意事項

などについて語っていきたいと思います。


①店長面談のやり方

1−1:
まずは店長面談のやり方についてです。
前回の配信では、1対1でやることや、スケジュールをしっかり取ってやることなどについてお伝えしましたね。

ここでもう一度、面談内で話をしたい内容についておさらいしておきます。

ここから先は

2,672字

日本全国の販売員や店長に読まれている「販売力向上講座メールマガジン」の内容がさらにパワーアップしてn…

メインプラン

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?