![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120370160/rectangle_large_type_2_0d833715c62ade8ced9b478aa33405cd.png?width=1200)
Photo by
ugto310
lesson 44:スタッフが答えやすい質問をすることができていますか?《スタッフ育成向上講座》
スタッフを指導しなければならない時は、ついつい答えにくい質問を使ってしまいがちです。
特にネガティブなこと(ミス)が起こってしまった時は、スタッフ側も「怒られる」と感じてしまっていますから、ますます言葉を引き出しにくくもなります。
そうなると指導もままならなくなってしまいがち。
であれば、店長として教育者として、スタッフが答えやすい質問を投げかけられなければなりません。
あなたはそんな質問を使えているでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1698712011574-ERudxJTbDg.jpg?width=1200)
lesson 44: ミスの理由を尋ねる時は《スタッフ育成向上講座》
スタッフはミスをします。
スタッフに限らず誰だって(それこそ店長だって)人間なのですから、ミスを避けることはできません。
どんな完璧と思える人間だって、ミスは犯してしまうものです。
しかしスタッフはまだキャリアが浅いなど、種々の理由からミスが多くなる場合はあるでしょう。
そんな時には指導をしなければなりません。
同じミスを起こさせないように、改善をしてもらうためにミスをしないための指導が必要になるわけです。
そんな時にはまず、なぜミスが起きたかを理解する必要があります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?