イベントのための売り場づくり《販売力向上講座note》
これからの時期は多くの店でセールが行なわれたり、クリスマスに合わせたイベントが行なわれていきます。
出張で出かける各地でもすでにクリスマスの賑わいを見せているところも増えましたし、12月に入ればプレセールが始まり出す店も多いことでしょう。
ちなみに配信日現在で言うと、ブラックフライデーセールをやっているところもありますね。
こうしたイベントごとがある時、売り場をどのように作っていくかは大きなポイントになります。
お客様の興味を引くような売り場づくりができていないと、せっかくのイベントも盛り上がりに欠けてしまい、お客様の入店も見込めないかもしれません。
今回はそのためのひとつのポイントについてお伝えしておきます。
イベントのための売り場づくり《販売力向上講座note》
12月〜1月は1年のうちでもショップのイベントが増える時期です。
A/Wセール(と言っても1月からが本格スタートになっているところが多いですが)やクリスマス、年末年始の商戦期とイベントが目白押しのこの時期。
各ショップはそのための準備で、てんてこ舞いになる時期もありますね。
さて、こうしたイベントの場合、いかにしてお客様の入店を増やすかは店の売り上げに大きく影響を与えます。
多くのイベントは、利益を多少減らしてでもその分集客を増やすことで売り上げを上げ利益にも繋げていくという考えになっています。
これが良いかどうかは会社全体の判断になってしまいますからまた別問題として、いずれにしても集客を増やせるような施策は欠かせません。
だからどのショップでも『イベントをやってますよ感』を打ち出すための店づくりをします。
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