![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106871572/rectangle_large_type_2_3c4537f25b9858692d91be40a62b462e.png?width=1200)
Photo by
4hintaro
新規と顧客のバランス《販売力向上講座NEXTアーカイブ》
*こちらの内容は、有料メールマガジン『販売力向上講座NEXT』で配信した記事をnote版に加筆修正しています。
新規と顧客のバランス《販売力向上講座NEXTアーカイブ》
お店には、新規客やフリー客と呼ばれるお客様と、顧客やリピーターと呼ばれる
お客様が来店されます。
新規客は、初めて来店されるお客様やまだ来店のほとんどないお客様の時に使われ、顧客は、店側も何度もリピートしてくれていると認識しているお客様に使われますよね。
この2種類のお客様のバランスがどのくらいか、あなたはご存知でしょうか?
計算すればすぐに把握できる数のことです。
新規のお客様が5人、顧客が5人の来店であれば、新規と顧客のバランスは5:5、もしくは50%:50%ということになります。
このバランスがどのくらいかということです。
どうしてこんなことを言っているのかというと、このバランスがどのくらいかで今の店の現状がどういう状況になっているかを判断できることがあるからですね。
例えば、新規客が7割、顧客が3割の店があったとしましょう。
この店は、10人中7人(70%)のお客様が新規客ということになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?