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lesson 50:コミュニケーションのきっかけはこちらから作っておく《スタッフ育成向上講座》

スタッフ育成向上講座も、記念すべき?50回目となりました。
気づけばnote版販売力向上講座も、有料化してから丸1年が経っています。(はやっ)

いつもご覧いただき、本当に感謝感謝です。

さて、50回目のスタッフ育成向上講座は、あえてコミュニケーションの話題で行こうかと思います。

スタッフを育成するためには、信頼関係が大切です。
信頼関係が整っていなければ、スタッフはなかなかトレーニングにも前向きに参加してくれません。
また、そもそもあなたの話を聞きたいとすら思えないかもしれない。

だからまずはコミュニケーションをしっかり取れるようになることは必須とも言えるのです。

そんなコミュニケーションも、ちょっとしたことがきっかけになることもあります。
今回は僕が普段あえてやっているちょっとしたことをご紹介していきますね。

それでは今回もどうぞ!

lesson 50:きっかけをどう作っておくか《スタッフ育成向上講座》

僕の仕事は研修講師であり、接客販売コンサルタントでもあります。

関わりのない人にはイメージがつきにくいとは思いますが、世の中にはこういう仕事をしている人って案外多くて、僕の知っているだけでも数多くの企業や先生と呼ばれる人が存在しています。

僕自身はフリーランスですから、基本的にひとりで仕事をしているのであまりそうした方々と関わる機会は多くありません。
ですが、それでも一応業界の方々にお会いする機会はあります。

さてそんな方々と接する時に、例えば打ち合わせの場面なんかだとノートパソコンを開いて話をするようなこともあります。

そんな時は少し恥ずかしい思いをするのです。

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