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lesson 42:「ニーズを聞け」は本当か? 《スタッフ育成向上講座》

接客でよく耳にする『ニーズを聞け』という言葉。
この言葉、皆さんはどう捉えているでしょうか?

ニーズを聞くことは確かにとても大事です。
実際僕もそのように伝えることは少なくありません。

聞かなければわからないこともたくさんありますから、やっぱり聞くことは必要ですよね。

でも、『聞く』だけの指導になると現代のショップでは絶対に困ることも起きます。

今回は、『ニーズを聞け』という指導について考えていきましょう。

lesson 42:先人の言うこと 《スタッフ育成向上講座》

基本的に僕は先人の言うことは素直に聞くべきだと考えています。

先にその世界にいた人たちは、やっぱりその世界(業界)のことをよく知っていますし、だからこそ金言ともなるような言葉を発してくれるわけです。

だから素直に聞いた方が自分にとってもメリットは大きい。

ただ、こと接客販売という話になると、ただ単に聞いて受け止めるだけでは危険な時もあります。

それは例えば、『ニーズヒアリング』に関することがそうです。

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