見出し画像

深夜食堂の肉じゃが

「深夜食堂」を思えば、哀愁漂う鈴木常吉さんの歌声が自動的に頭に流れてくる。
様々な話があるがその中でも、深夜食堂3・第8話「きんぴらごぼう」が、特に好きだ。
チンピラのゲンちゃんの悲しい恋。最後のエアメール。パチンコ屋でのどうしようもない気持ちの炸裂と嗚咽。素晴らしい演技。
※Amazon prime videoで見直そうかな。

・・・

ドラマで紹介される料理が、どれもこれも美味しそうだったので、飯島奈美さんの「深夜食堂の料理帖」というレシピ本を買った。購入したのは2015年のようだ。もう5年の歳月が流れたのか。。

画像1

・・・

この本の中で特に気に入って、何度も何度も作っているのが「肉じゃが」。
シンプルな料理だからこそ、調味料は正確に計ってまじめに作る。そうすると味がビシッと決まって、とても美味しい。

めんどくさがりが勝ってしまい、料理があまり得意ではない私なので、自信があるメニューを一つ持っていると、「一つだけ」に恥ながらも少し誇らしい気分にもなる。

私の肉じゃがは、飯島奈美さんの、深夜食堂の肉じゃが。これからも、ずっとこの味で作り続けていくと思う。どうやら母の味になっちゃったみたいだし。