見出し画像

おんどれの夏

なんだと、このおんどれが!

え?おんどれ?アンドレ?ここ職場ですよね?
最近の人事で、我が部署に移動して来た男性の声だ。職場で聞く事は滅多にない言葉だなあ、と驚いているうちに、おんどれ氏に呼び出されたと思われる方がやってきた。
張り付いた笑顔、目の動き、怯えている。

OND氏、前職場での貴方のポジションは理解しました。
すまないなあ、暑くてよ、がははは。怯えた方に気さくに話しかけていた。

はい、今日はとても暑かった。フロアの窓は開けてはあるが、書類が風で飛んでいくのを防ぐために全開はしていない。おまけにマスクをしているからか、熱がこもって顔が暑くなる。実際に少し頭が痛かったので、軽い熱中症になっていたのかもしれない。

暑いし、飛沫対策で小声で話さなくてはいけないし、そのせいで、あんだって?みたいなドリフ的な事になるし、もうみんなイライラしている。なんだか言葉が荒い。マスク越しに睨まないで。

どうするんだ、これから。窓を開けつつクーラーをつけるのはエネルギーの無駄だろうし。

とにかく、「オフィスの暑さ対策」で検索だ。
可及的速やかにグッズを揃えて、身を守らないと本当にヤバイ。