見出し画像

しょんぼりーぬ 

22歳の息子がしょんぼりしている。
新入社員の息子である。就活意気揚々、やる気に満ち満ちて会社勤めを始めたが、最近表情が暗い。

どうやら昭和職人気質の上司に当たったらしく、メモはダメ、仕事は俺の動きを見て覚えろだそうで、教えを乞うてもスルーされることもあるそうな。

そりゃしょんぼりするよなあ。
ちょっとキツイよなあ。

・・・

私も会社勤めをして、はや何十年。
様々な人間関係を経験してきた。過ぎ去ってしまえばそれだけの事なんだけれど、確かに事変真っ最中は、ぐずぐずと落ち込み理不尽に憤っていた。
今思えば、視野が狭かったなあとも思うが、それが若いって事なんだろう。

若いから。希望があるから。
そんなにしょんぼりしないで。一つ一つ頑張って。ちゃんと見ている人がいる。
しょんぼりーぬ。しょんぼりーぬ。
人生経験になればいいけれど。