見出し画像

山形は美味しい。お出かけ秋旅[山形・宮城蔵王①]

イチョウ銀杏黄色の秋です。世が白いものに覆われる前に、もう少しドライブを楽しみたい心持ちなので、思い立ったら瞬足で出かけます。怖い勢い。

初山形県です。こんにちは。

画像1
山形県郷土館文翔館

文翔館は、当初さらっと通り過ぎる予定でしたが、この重厚な建物と美しい内装に圧倒されてしまい、思いの外、長い時を過ごしてしまいました。
どこもかしこも、見どころ満載です。

花飾りの漆喰天井。土下座したくなる。
レトロ。シャンデリアや絨毯などは復元したそうです。
議場。何というか建物全体に当時の気概を感じます。

気概。気骨。濃厚な山形の歴史を意識したら、急に謎の悲しみがグッと胸に押し寄せてきまして、一人ジーンとしてしまいました。

あ、るろうに剣心のロケ地でした。ござるよ。

初めての土地なのでドキドキしながら歩きます。

http://gotenzeki.co.jp/

お、稲藁干し、ですね。

なんだかオシャレなエリアです。

米沢牛コロッケへの熱き視線。

山形といえば、豊かな食のイメージ。そして、肉。
ああ、米沢牛コロッケが私を呼んでいます。でも我慢。珍しく我慢。夕飯に向けて体調を(胃を)調整するのです。

あちこち歩いて、山形駅近くまでやってきました。お土産やイベントを見たりして楽しみます。
どこにでもある信号や看板までが新鮮に思えます。

・・・

さて、本日のお宿はこちら。

ホテルマンさんの山形弁に和みます。良い人であろうレベルが上がってしまう、優しいイントネーション。

・・・

私のホテルを選ぶポイントは、
・バス・トイレ別(これは譲りたくない、な)
・駐車場がある(無料だとなお嬉しい)
・そりゃ綺麗な部屋ならもっと嬉しい(小躍り)
です。
今回の部屋には、肩にどどーっとお湯が当たるタイプの浴槽がありまして、肩凝り凝りの私はそれだけでもう満足です。
歩き疲れて足がパンパン。しばし休息後夕食へGO!

・・・

山形の郷土料理がいただけるお店にやってきました。念のため予約しておいて正解だったようで、当日は予約客で満席。お店に入れて一安心です。

おお、玉こんにゃく。山形のダシも。

山形郷土3種盛り、お刺身4種盛り、季節の陶板焼き、がやってきました。玉こんにゃくがとても美味しくて、嬉しくなります。

次。
芋煮。柔らかい里芋と牛肉がたっぷり。これも美味い!舞茸もしっかり入っています。郷土料理っていいもんだなあと、改めて思いました。
日本って、美味しいんだわ。
山形は、美味しい。

味付けは濃いめ。好き好き舞茸。
山形牛の鉄板焼き。味付け良し。

ゲソ天、冷たい肉そばを食べてフィニッシュ。
満足満足。あ、冷たい肉そばの汁が甘めな事に驚きました。ハマりそう。

・・・

ホテルに戻って天気予報と睨めっこです。
明日は「お釜」に行きたい。でもどうやら天気は悪そう。何度も何度もお天気サイトを確認しながら寝たのでした。

(つづく) 食べ物ばっか。。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム