見出し画像

駆け出しの社会人


●最初に

皆さん、こんにちは!
株式会社アイモバイル、20卒入社の関谷です!
同期の人達からは「せっきー」なんてあだ名で呼ばれてます!


少しだけ自己紹介します!
改めましてアイモバイル20卒入社の関谷義憲(セキヤヨシノリ)です!

画像2


出身は落花生が有名な...そう千葉県です!
趣味は洋服とカメラが好きで休日はよく古着屋やフィルムカメラを片手に外をぶらぶらしています。(最近はコロナウイルスの影響で外出を自粛していますが)

画像3

(👆今年は桜の写真撮ってなかったので去年撮ったやつ。。。)


また最近では一人暮らしを始めたので料理も頑張っています(笑)

初めて記事を書くので少し戸惑いもありますが、温かい目で私の記事を読んでいただけたら幸いです。(少し硬い…)

記念すべき最初の記事の内容は、僕の就活時の話アイモバイルに入社を決めた理由、この2トピックで書いていきたいと思います。

●就活時の話

このトピックでは僕の就職活動について大変だった事、それをどう乗り越えたかなどについて書いていきたいと思います。

就職活動。聞いただけで気が重くなりませんか??避けて通れる事ならば避けて通りたいですよね。少なくとも僕は避けたかった(笑)
でもやっぱり企業に就職する為には、就職活動は通らなくてはいけない道。


その中でも就活で僕が一番苦労した事は、何と言っても「面接」です。
面接って就活をしていると必ず通る難関だと思います。
僕は話す事が上手な方ではなく、面接の時に自分を上手く表現できなかった事が多かったです。
案の定、そんな僕は、面接では大苦戦し、いつの間にか面接恐怖症に陥ってしまった時期がありました。。。(今思うと懐かしい)


周りでは徐々に内定をもらっている人も何人かいる中、自分はまだ内定ゼロ。面接が終わった帰りの電車ではため息ばかりついていた時も実はありました。

しかし落ち込んでばかりいられないと思い、何とか面接で自分を上手く表現できるようになろうと思い「自己分析」を徹底してやりました。


しかし、いざやろうとしても意外と自分の事って何も浮かばなくないですか??
約20年生きてて自分の事がわからなかった僕は親しい人に自分ってどんな人なのか聞いてみる事に…(いわゆる他己分析)
すると意外にみんなスラスラと答えてくれて、自分がどういう人間なのかが見えてきて、エントリーシートや面接で上手く自分を表現できるようになりました。

面接は、個人競技ではなく団体戦。(大学の先生からのお言葉)
困った時は助け合ったりして乗り越えていくものだと就活の時に痛感し学びました。

●アイモバイルを選んだ理由

そんなこんなで僕はアイモバイルに内定を頂き、入社する事を決めました。なぜアイモバイルに決めたか、その理由はたくさんあるのですが大きく分けて2つあります。


1つ目は、アイモバイルは誰にでも平等にチャンスを与えてくれる会社だと思ったからです。
新卒でも参加できる「事業家育成プロジェクト」という制度がありまして、端的に言うと、会社のトップの方から経営などのノウハウを直接学ぶ事ができる。そういった制度です!

ゆくゆくは、自分で新規事業を立ち上げる0→1の経験をしてみたいと思っていた僕ですが、僕自身、怠惰な人間である事からこのような制度がある環境は自分のモチベーションにも繋がり自分を律する事ができると思いアイモバイルに決めました。


2つ目は、アイモバイルが大切にしている行動指針の1つでもある
「チーム」にありました。アイモバイルは個人ではなくチームで動く事を大切にしている企業です。
僕が就職活動中に学んだ事で自分一人で成し遂げられない事も仲間となら成せる事がある。それは社会人になってもビジネスの場においても言える事だと思います。


一人ではなくライバルがいるから自分は成長できるし、一人じゃないからより良いサービスを創造することができると僕は思っています。
この2つからアイモバイルに入社する事を決めました。

●最後に

今年の4月に僕含め同期12人がアイモバイルに入社しました。
この同期12人で切磋琢磨して自分をもっともっと磨いて成長していきたいと思っています。
駆け出しの社会人頑張っていきたいと思います!
以上、初めての記事最後まで読んで頂きありがとうございました!

画像1






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?