見出し画像

みんなの日本酒レコメンド「日本酒を美味しく飲むうつわ」5月第四週目

日本酒を飲むとき、おいしさに関わる大切な要因がいくつもあります。お酒自体のおいしさ、一緒に飲む人、その時の気分や体調、造り手の想いなどのストーリーや知識、飲む場所…などいろいろありますが、物理的に大きく関わるひとつとしては「酒器」でしょう。
今回のテーマは、「お気に入りの日本酒を飲む器」についてです。

5月の日本酒びと3名

初回の”日本酒びと”は、

いとみゆさん
~お酒と私〜 めいちゃん
日本酒マンさん

の3名。5月は全4回、この方々が答えてくれます。

★「日本酒を美味しく飲むうつわ」3レコメンド

いとみゆ  能作(富山県高岡市)

日本酒学講師、唎酒師
いとみゆ

「日本酒で笑顔を増やしたい」と、全国の酒蔵訪問をはじめ、日本酒がある場所を訪れ、日々発信中。
浅野日本酒店浜松町店にも勤務し、対面でも笑顔を増やす活動をしている。(月1程度なので要確認😉)

能作(富山県高岡市)

大好きな酒器は、「能作」の酒器です。

能作の酒器で飲むお酒はなぜか口当たりなめらかになります。硬い酒が柔らかくなる、不思議な酒器なんです!

お誕生日プレゼントで頂いてから、愛用していて、以来私も友人に贈り物しています。「自宅で飲むときだって酒器にも拘りたい」と思ったら「能作」を思い出してください♡

日本酒マン「G&C ノンレッド クリスタル ボルドー ヴィノフィル00」

ヒーロー/兵庫県宍粟市
日本酒マン

日本酒発祥の地・兵庫県宍粟(しそう)市のご当地ヒーロー。
日々、地元PRと日本酒の啓蒙活動をおこなっている。日本酒をこよなく愛し飲み歩き、地元の酒のみならず、全国のお酒にも詳しい。本職のかたわらで日本酒BARも営む。

「G&C ノンレッド クリスタル ボルドー ヴィノフィル00」

G&Cは、ロブマイヤーやリーデルと同じオーストリアの信頼をおけるクリスタルグラスメーカーです。

鉛を含まないエコ素材なのに耐久性も高く、透明感もレッドクリスタルに匹敵します。グラスの薄さ、サイズ感、安さ、吟醸香を堪能できる形状・・・と、コスパが良いグラス。愛用してます。

めいちゃん「わっぱのぐい吞み」

364日飲んでいる人
~お酒と私〜めいちゃん

大阪ミナミを中心に毎日飲み歩く人。
日本酒好きが高じて、J.S.A SAKE DIOLOMAを取得。
その後異業種(毎日顕微鏡をのぞき込む仕事)から飲食業界へと飛び込み、現在では大阪本町にある日本酒居酒屋「食堂もぐら」の女将をしている。

「わっぱのぐい吞み」

注ぐだけで木の香りがふんわり香るわっぱのぐい吞み。

どんなお酒でも美味しく感じますが、合わせるのにおすすめのお酒は、
「にいだしぜんしゅ たるざけ」。杉の香りをより感じれる一杯は、このうえないくらい最高です。

編集後記

こだわりのあるみなさんは、酒器を複数持っていて、気分やお酒によって使い分けていると思いますが、「ひとつだけ紹介してください」と聞いたら何を選ぶんだろう、と気になってテーマに選びました。どれも納得の素敵な酒器で、みなさんの食卓を垣間見たようで嬉しくなりました☺

今回の3名に聞くのは、今回でおしまいです。個性ある皆さんの回答を楽しく受け取り、まとめました。本当にありがとうございました。
次回は6月3日。メンバーが変わります。乞うご期待!(関)

<リリース記事一覧/今後の予定>

4月9日 ピクニックに持っていく
4月16日 恩師にプレゼントしたい1本
4月23日 初めて日本酒を飲む人に勧めたい推し酒
4月30日 GW独り占めして飲みたい1本

5月7日 森の中で飲みたい1本
5月14日 自分へのご褒美に飲みたい1本
5月21日 友だちのBDプレゼントにあげたい
5月28日 日本酒を美味しく飲む酒器1選

※インスタグラム投稿はコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?