見出し画像

みんなの日本酒レコメンド「GW独り占めして飲みたい日本酒」4月第四週目

早いところだと、昨日から10連休という人もいるかもしれません。今年は旅行に行く人も多そうです。
わたしもひょんなことから、人生ではじめて父との旅行を予定しています。身近な場所をまわって、城なんか観ながら、お酒を酌み交わしのんびり過ごせたらいいな、と思っています。
同様のかたは手洗いうがい消毒をしながら、体調と環境に注意して楽しみましょうね!
家で日本酒を楽しむ方も、旅先で日本酒を買う方も4人の愛してやまないチョイスをぜひ参考にしてみてください。

4月の日本酒びと4人

初回の”日本酒びと”は、

久保田 健斗さん
鳴海志保さん
齋藤太郎さん
Ukiko(ゆきこ)さん

の4人。4月は全4回、この方々が答えてくれています。


「GW独り占めして飲みたい日本酒」4レコメンド

久保田 健斗「天下錦 特別本醸造生酒」

関西で陽気に飲んだくれる人
久保田 健斗(くぼたけんと)
大学で日本酒の研究をしつつ、
日本酒サークルを立ち上げ、日本酒を広めてて、気付いたら清酒メーカーの研究員になっていた人。蔵開きで、大学時代鍛えたジャグリングを披露したりしている。


天下錦 特別本醸造生酒(三重県/福持酒造場)

GWは家でまったりとリラックスしながら飲みたいので、飲み飽きしないこのお酒を。

口当たりは優しく、上品な甘味を感じます。
中盤からは嫌味はなく丸みを帯びた酸味が甘味と調和。後半はほのかなビターな味わいが心地よく、苦すぎず、気持ちのいい余韻が続きます。

鳴海志保「六根 純米あまくち/からくち」

青森県弘前市出身
鳴海志保(なるみしほ)
青森県酒造組合認定『あおもりの地酒アンバサダー』として青森の地酒PR活動を行いながら、青森県地域活性化・地産品事業を通し、広く青森県の素晴らしさを伝えている。飲食店PRやメニュー、イベントの企画運営も行う。
実家は青森のりんごと米農家。

六根 純米あまくち/からくち(青森県/松緑酒造)

普段から「甘口」「辛口」など意識している方もそうでない方も、私はどっちなんだろう?と分からない方も。
飲み比べしたり更に混ぜてみたり!

どちらも秋田酒こまちを65%精米。あまくちは日本酒度-19.5,からくちは+14.5と振り切ったこの2本!GWじっくり自分の好みの追求をしたいと思います♪

齋藤太郎「播州一献 純米 超辛口」

日本酒学講師、唎酒師、WSET SAKE LEVEL3
齋藤太郎(さいとうたろう)
平日はサラリーマン。休日は古酒熟成酒専門店「いにしえ酒店」スタッフ。
日本酒嫌いが35歳で覚醒。現在では講師としてセミナー等をおこない日本酒の魅力を発信する活動を行っている。

播州一献 純米 超辛口(兵庫県/山陽盃酒造)

とにかく好き。超好き。
家にあるのに外で見つけたら必ず飲み、2軒目でもまた飲むくらい好き。
ライチやグレープフルーツを思わせるジューシーな香りと飲み口のあと、一気にやってくる清々しいキレが快感すぎて止められない。これを書いている瞬間にも1本飲み干すほど愛が止まらない。
というわけで、僕はGWも浴びるほど飲みます(いつも通り)!!

Ukiko「飛良泉 飛轉スパークリング」

酒匠/SAKE DIPLOMA
2014 Miss Universe Japan ファイナリスト
Ukiko(ゆきこ)
美味しいご飯とお酒を愛すあまり、酒の資格を取得。本業のかたわら日本酒バーや酒屋にも従事する。#サケノアルケミスト として「0→1」を目指してお酒のイベントを開催・活動しています。実家は都心の某鮨屋。

飛良泉 飛轉スパークリング(秋田/飛良泉本舗)

ほんのりした甘味とグレープフルーツ系の酸味。
後味スッキリでいつまでも飲めちゃうスパーリング日本酒。
500mlというサイズが1人には優しい。でも美味しすぎて1人でもあっという間に飲み干してしまうのが寂しい。笑
GWがお休みの方にはもちろん、「大型連休もお仕事です!」という方にも。
GWをいつもより特別な気分にしてくれる1本です。

編集後記

1カ月間、全4回を4名に答えてもらいました。ありがとうございます!5月はまた別の4名にお願いしています。次回は5月7日。ご期待くださいませ。

※正規価格がわかるように、今回から酒販店URLをリンクさせました。ぜひ該当店の価格を参考に、きちんと管理された日本酒を入手してください。完売になっているサイトも、季節商品がまだ入荷していないだけ、ということもあります。チェックしてみてくださいね!(関友美)

<今後のリリース予定日>

4月9日 ピクニックに持っていく
4月16日 恩師にプレゼントしたい1本
4月23日 初めて日本酒を飲む人に勧めたい推し酒
4月30日 GW独り占めして飲みたい1本

5月7日 森の中で飲みたい1本
5月14日 自分へのご褒美に飲みたい1本
5月21日 友だちのBDプレゼントにあげたい
5月28日 日本酒を美味しく飲む酒器1選

引き続きお楽しみに‼️ぜひご覧ください☺
※インスタグラム投稿はコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?