見出し画像

リモートワークして思ったこと(いいところ編)

はい。最近のコロナウイルス事情で僕の会社も今週から本格的にリモートワークが始まりました。

元々今年の夏に開催されるオリンピックのタイミングに合わせてリモートワークを始める予定だったので思わぬ形で前倒しという。。

そんなこんなで、自宅作業始めて思ったことまとめます。

まずいいところ

・仕事はめちゃくちゃ捗る(もちろん業務内容によりますが)

・時間に余裕が出来る=脳みそリラックス

・考える時間が増える→強制的に脳みそ使う

・チーム内共有が増える

といったところかなと。

リモート始める前は、自分の家だし、ましてや小学生は走り回ってるしで本当に集中して仕事出来るのか?と思っていましたが、ところがどっこい。かなり集中できます。(もちろん子供がマイワールドに入っていて、ちょっかい出してこないのが前提ですが)

そして何と言っても時間の余裕。

僕は通勤片道1.5時間なので往復約3時間と結構長い方なのですが、

極論この3時間を睡眠時間に充てられます。

結果、脳みそも体も休ませることができます。

そしてそのスッキリ爽快休ませた脳みそを使って考える時間が増えると。

すごく良い循環。

後は業務が見えていない分細かな共有が増えたかなと。

もちろん成果主義というのが前提なので、実際何をやっていても良いんですが、日本企業あるあるで「やってますアピール」が必要なこともあり。

ただ個人的には

共有出来ない人=周りを見れない=仕事ができない

と思っているので、強制的に共有することがクセづいてくれればかなり嬉しいなと。

今日は良いところまとめましたが、次は悪いところまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?