見出し画像

ブログ初心者がGoogleAdSenseに合格するためには

  • GoogleAdSenseに合格できない

  • まだはじめたばかりで良く分からない

  • 合格するには何をすれば良いの


こんな悩みを解決します。

自己紹介

  • この記事を書いている私はブログ歴3年目。

  • 3つのサイトを運営しています。

  • GoogleAdSenseは3サイトともに1発合格。

こんな私が解説します。

ブログ初心者がGoogleAdSenseに合格するためには

ブログ初心者が最初に欲しいステータスがGoogleAdSense。
でもどう言うわけかGoogleAdSenseに合格できないよねって話が良く出ますよね。

早速結論ですが「GoogleAdSenseの合格規定は誰も知らない」です。

合格に関する記述はGoogle社しか分からないのが現状です。
そんなこと言われたら回答にならないじゃんこんな風に思うかもしれません。

合格規定は変わらない事に変わりはありませんが、合格しやすくなるコツは存在しています。

GoogleAdSense合格のコツ

  • 記事の入稿数を増やすこと(10~20記事)

  • 1記事のボリュームを上げること(2000~3000文字)

  • 読者の解決に導く内容を書く事

  • 読みやすい文章である事

記事の入稿数を増やすこと(10~20記事)

ブログ初心者が最初に必要な事は記事の入稿数です。
Googleがブログサイトに必要とする事は優良な記事です。

その記事数が少ないと内容・実績・権威などが分かりませんよね。

例えばブログに関する情報が1記事だけ書いてあるブログと、10記事書いてあるブログでは情報量が違います。

もしかすると1記事でも優良な記事の場合もありますが、なんとなく信頼性に欠けますよね。

逆に10記事でブログに関する情報が網羅されていた場合にはいかがでしょうか?

1つの解決策より10種類の解決策があるブログの方が信頼性が高く感じますよね。
つまり初心者がGoogleAdSenseに合格したい場合は、入稿数を増やすことが重要です。

殴り書きでも構わないので「自身の持っている知識」を文章にして、記事数を増やすことを最優先しましょう。

1記事のボリュームを上げること(2000~3000文字)

ブログ初心者が記事を入稿した場合に良くあるのが「ボリューム不足」な記事を書くことです。

もしかすると500~1000文字くらいの短い文章で終わっていませんか?

500文字で悩みを解決できる内容でしたら問題ありませんが、ほとんどの場合解決できないです。
記事のボリュームに必要な見出しはこちらです。

悩みを解決する内容・その結論・理由・反論への回答・具体例・結論

例えば現在のGoogleAdSenseに合格したいなら、最初の見出し「ブログ初心者がGoogleAdSenseに合格するためには」の所に書いてあります。

悩みを解決する内容
ブログ初心者が最初に欲しいステータスがGoogleAdSense。
でもどう言うわけがGoogleAdSenseに合格できないよねって話が良く出ますよね。

その結論・理由
早速結論ですが「GoogleAdSenseの合格規定は誰も知らない」です。
合格に関する記述はGoogle社しか分からないのが現状です。

反論への回答
そんなこと言われたら回答にならないじゃん!
こんな風に思うかもしれません。


具体例
合格規定は変わらない事に変わりはありませんが、合格しやすくなるコツは存在しています。

GoogleAdSense合格のコツ

  • 記事の入稿数を増やすこと(10~20記事)

  • 1記事のボリュームを上げること(2000~3000文字)

  • 読者の解決に導く内容を書く事

  • 読みやすい文章である事

最後に結論で解決策を記載していきます。
自身の記事をチェックして足らない要素を増やしてみてください。
記事のボリュームがかなり上がるはずです。

読者の解決に導く内容を書く事

記事のボリュームは上げたけど、読者を解決する内容では意味がありません。
Googleが求める良質な記事は、検索した際に「読者の悩みを解決する内容が記載されていること」が重視されます。

もし仮に「Googleが認めた記事が粗悪」だった場合にはいかがでしょうか?
検索結果で上位に勧めたGoogleの信頼性も欠けますよね。

つまりGoogleAdSenseの広告権利を承認してもらうのも同じ事が考えられます。
例えば「よく分からないサイトの記事に自社の広告が貼られたら」会社の信頼性までも疑われてしまいますよね。


悩みを解決する内容・その結論・理由・反論への回答・具体例・結論の型を使い、読者への解決策をしっかり記載しましょう。

読みやすい文章である事

読みやすい文章である事ってどんな文章?と思うかもしれません。

結論はなるべく専門用語を使わないことです。

なぜなら専門用語を使うと「読者がその専門用語は何?」と思ってしまうからです。
つまり解決策の途中で内容が分からなくなり、専門用語を調べないと解決できなくなります。

これでは読者ニーズに叶っていませんよね。
それでも「専門用語を使わないと文章構成が出来ないよ!」と思うかもしれません。

専門用語を使う場合には、用語の内容が分かる補足を入れておきましょう。

内容さえ分かれば読者は読み進めることが可能になりますよね?
1番良いのは専門用語を使わず、分かりやすくかみ砕いて文章にする事です。

まとめ

いかがでしたか?

GoogleAdSenseに合格するためのコツを書いていきました。
おさらいをすると4点です。

  • 記事の入稿数を増やすこと(10~20記事)

  • 1記事のボリュームを上げること(2000~3000文字)

  • 読者の解決に導く内容を書く事

  • 読みやすい文章である事

全てにおいて「読者が読んで解決して得をする内容」を掲載する事が大切です。
自身の記事に足らないと思ったところを補足してみてはいかがでしょうか?

お読み頂きありがとうございました。

文章構成に使う参考書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?