見出し画像

人生を変えた上海での出会い。

人生を変えた出会いってありますか?


私はキャリアカフェ上海を通じて
中国上海で初めて出会った
大西愛美ちゃん、三谷明子さん、
この2人との出会いが
人生を変える転機やと思ってる。


何で仕事しなくてもいいし
のんびりしててもいいのに
プロボノ活動しているの?
の問いに向き合う第2弾です。

第一弾はこちら。

大西愛美ちゃんと、三谷明子さんとは、
まさかの3人とも中国で隔離されてる中で
出会った。笑


人生で絶対に忘れられないネタの一つ。
中国入国隔離と、上海ロックダウン。


将来Another Skyに出たら
上海でこの2人とキャリアカフェ上海で
出会った話すると思う。


オファー待ってます🤭笑

ーーー
2022年4月。


ずっと遠かった中国。


上海でもなく、
まだ大連の隔離ホテルにいたけど!


中国に入った。
心が折れそうになる隔離ホテルやけど
とりあえず入国できた。


せっかく来た中国やから
日本ではできない挑戦を
日本でやってきたことの
更なるバージョンアップを
しようって決めてた。


この経験も全部ネタにしてしまおうと始めた
YouTube。笑
合わせて、


上海に住み始めたらやりたい!
と思っていた
キャリアカフェ上海。


第一弾でキャリアカフェとの出会いを書いてます。



中国にやっと入ったしと
隔離ホテルの中から、
唯一の立ち上げ人で上海在住の
大西愛美ちゃんに連絡した。


とにかく、この過酷な環境下を
乗り越えるために何かやろう!!

2人で一瞬で合致した! 


2人共、上海のロックダウンと
大連の入国で隔離されてて、


一歩も出れない部屋の中で
めちゃくちゃネガティブに
なっててもおかしく無いのに


zoomで、話した瞬間に決めたよね笑
すごくない?笑


この人とやりたい!って
一瞬で想いに惹かれて始めた。


この大西愛美ちゃんとの出会い無くして
私の中国生活は語れない。




そこから、もう1人の上海在住の
三谷明子さんと3人で即話した。


三谷さんは軸がめちゃくちゃしっかりしてて
三谷さんの問いでグン!と3人で
進めることを決めた‼️


今、何か役に立てること、
お互いがバージョンアップ
できることをやりたい!
と話して決めた!

キャリアって人生そのもの。
私たちは人の人生の転機に携わりたいとも。



まだ入国しただけ。
隔離中なのに、
上海で活動したい!って。
前のめりすぎるよね!笑

三谷さんにびっくりされたわ!笑🤭


大西さん、三谷さん
この2人との出会いのおかげで
最高のスタートとなった。


今でも2人は
私の中国での原点で、
2人との会話は
バージョンアップの機会であり続けてる!


2人がいたからここまで来れたと確信してる。


心から感謝。


本当に出会ってくれて
ありがとうございます😭


と、これからもよろしくお願いします❤️


本当に人との出会いって
人生最大の宝物!!


3人共、隔離されてるのに
めちゃくちゃポジティブで
想いを持ってて本当最高よ!


でも、正直、、


隔離、ロックダウン…
不安定すぎる環境に
想像以上にメンタルがやられた。
隔離ホテルで泣いた日もあった。



この異国の地で隔離される環境を耐え抜くって
人生の中でもなかなかない事。まぢで。
一生忘れない。


隔離が明けてからも不安で涙が止まらなかった。。。




この経験をキャリコンとして
何かできることはないか?と 
思うと共に、
私自身も仲間が欲しかった。


そもそも


でも、本当に窮地に立たされて
メンタルギリギリの状態でいる人の
少しでも役に立ちたいし
私も救われる気がした。


そこで、3人で話し合って
キャリアカフェ上海は
キャリア支援団体と明確にした上で、
このイベントを開催することにした。


ロックダウンおしゃべり会。


中国に入国して1ヶ月。
ここから全てが始まった。



ここからキャリアカフェ上海の活動も、すべてが始まった。

第三弾へ…

ーーー
このnoteは
今は、中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
スキルアップするために、
中国で体当たり挑戦する軌跡を言語化しています。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら



ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします



■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?