見出し画像

【やりたいことが無いとダメなの?】willハラスメントから考える

やりたいことがないとダメなの?
やりたいことを探そう
自分の人生を実現しよう
私らしく生きよう。

SNSも広告もいろんな言葉が飛び交っている。私もらしく生きよって、やりたいことを実現しようって言ってるしね。笑 でもさ…

やりたいことって絶対ないとダメなの?


やりたいことに突き進んでる人がまぶしくてしんどくなったり。。
こんな風潮に疲れてる人もいるよね。この風潮にふと疑問を抱いたりするし、正直そんな声を聞くこともある。

私自身も違和感を感じることもある。ビジョナリーな人や、目的意識がめちゃくちゃ強くて実現している人や、社会起業家の人達をみていると熱量すご!!って比較して凹む時もあるしね。

私はめっちゃ現実的なタイプやから、大きな夢を描くのはそんなに得意じゃない。でも、元々スポーツをずっとして生きていてるから、試合とか、目の前に目標を定めてそこに向かって努力するのは好き。

でも、これ!!とめちゃくちゃ明確なものをもってるというとり、こんなふうに過ごしたいよね!自分のことが大嫌いだった自分には戻りたくないよねって感じでキャリアを描いたりもしている。


willハラスメント

ハラスメントの一種として、あなたの将来の夢は?ありたい姿は?と上司が部下に詰め寄ること。やりたいことを見つけなさい、それがプレッシャーになると言うハラスメントの1種だそう。


私の幸せとあなたの幸せの価値観は違う
私の価値観とあなたの価値観も違う
私のやりたい事とあなたのやりたい事も違う
私のやりたくない事とあなたのやりたくない事も違う


正直、人それぞれで、それぞれのペースでいいと思う。
だってその人それそれのキャリア(人生そのもの)やからな~

実は、素直な気持ちでやりたいことを見付けるって、経験がない人からすると、手順や訓練がいる。
今までそんなことを問われて自分で答えを出す経験があまりなかったら、ハラスメントにも感じるよね。

私も元々なかったよ。笑 リクルートに入って、「あなたはどうしたいの?」を問われるようになって、訓練があって身についてきた。そこにキャリアコンサルタントしての知識や経験も加わってより深みを持った。


やりたい事は、必ず無いといけないわけじゃない。


でも…

やりたいことって、人生を豊かにするスパイス

ではあると思う。

自己実現は、心理学者のアブラハム・マズローが提唱する人間の欲求5段階でも最上位に位置してる。マズローは「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」って言ってるのよ。


無理やり人に求めるwillハラスメントはだめ。相手の状況見極めないとだめでしょ。
でも風潮に違和感を感じる人も気持ちもわかる!


ただ、ここまでこのブログを読んでくれる方は
本当は心のどこかに、自分の本心でやりたいものを見つけたいと思っていたり、自分のやりたいことを言語化したい、その方法を探したいと思ってるんじゃないかな?


そもそも、やりたいこととか、理想の姿とか、全然考えない人はここまでブログ読まないんじゃない?とか思ったり。

自分そんな自分も、一つの顔として受け入れてみるってどうかな?!


実は本当にやりたいことが人によって、大小さまざまあるはず。

・10分でいい。1人時間がほしい
・めちゃくちゃ美味しい和食懐石が食べたい!
・実はあのワンピース着たい
・趣味の絵が描きたい
・本当はあのPJちょっとやってみたかったんだよね…

やりたいことって、そんなもの。
それに蓋をして気づいていないふりをしていることや、
忙しさで目を背けようとしてるなら、もったいないなーと思う。

人生一度きりやからな~!

もう一回言う。


やりたいことって、人生を豊かにするためのスパイス


より満足度の高い豊かな人生にしたいなら、やりたいことって、あった方がよりいいよねって。そんだけ。

人生にゴールはないし、誰もレール何て引いてくれない。目的も自分で定めなきゃいけない。
ひゃ~大人になるって厳ち〜笑


もちろんアドバイスで誰かが手伝ってくれる事はあるけど本当のところは自分にしかわからない。

答えは私しか持ってない♡
私の幸せは私にしかわからんからな。

やりたい事は、絶対無理矢理探さなくてもいいと思うけど、今この言葉に引っかかってるあなたは、せっかくなら見つめていてもいいんじゃないかな?!

ただやりたいことを見つけて言語化してしたほうが
人生の人生は豊かになり、良いスパイスになるんじゃないかな♪

第三者の目線から引き出したり、アドバイスが欲しかったご連絡ください。
人生そのものの相談こそがキャリアコンサルタントの仕事です♪


■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


https://lin.ee/rYnOa1U


画像1

または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 


アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓


Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?