見出し画像

円弱すぎて涙出る/マレーシア🇲🇾に母子旅行からの学び②✈️

マレーシア🇲🇾でも感じる円の弱さ。

円安なんて可愛いもんじゃない。
円が弱すぎる、円弱ですわ。





海外に来て一番に思うのは
円の弱さじゃない?

2019年のコロナ前、
マレーシア🇲🇾は
1リンギット25円程度やった。
2024年1リンギット33円。

え?やばない?

すごいローカルな生活をすれば
どうにかなると思う!

マレーシアの賃料はまだまだ日本に比べて安い!
でも、少し小綺麗なところでコーヒー飲んだり、
ご飯食べたら、日本の地方とほぼ近い物価。

東京のど真ん中にはまだ及ばないけど、
数年前は1/3の物価と言われてたのが1/2まできてるらしい。

日本食は輸入やから必ず高いのは当たり前やけど
これに33円をかけてイメージしてみてね!

中国に住み始めた2022年の最初
1元19円からスタートして、
2024年1元22円を超えることが増えた。

(2024.8は22円台に急激に落ち着いたけど)
1年で1円ずつ円が弱くなってる。

年末年始オーストラリア🇦🇺に行った時も
日本の倍近くの物価で震えた。

ニュージーランド🇳🇿でも
1.5-1.8倍ぐらいの物価やった。

日本円に換算すると涙出るから
できるだけ予約は中国元にしたよ。。

日本の中で生活してたら
ここまで危機感覚えることはなかった。

けど、中国に住んだかつ
海外旅行にいくと半端ない不安を感じる。

教育移住?老後移住?
マレーシア🇲🇾も
もう住みやすい国ではなくなって
いっているよね。

お金の観点でも
日本人が住みやすい国は
どんどん減っていってる。

日本円しか持ってない人が行けるところって
どんどん減っていくね。。

ビザの関係で働けない今、
だからってすぐ何ができるの?!

ってことも言えるんやけど、
この危機感を持って、

ファイナンシャルリテラシーを上げること
お金についての知識を持つこと
準備すること。

そして、どう生きるかを選ぶための
準備はできる。

↓NISA、海外赴任者もOK 主要証券・銀行が対応へと、日経新聞にもでてたよね!
 


これは、海外にいてもできることは
増えるよね!

実際にできるようになったら
どう動く?とか考えておくのも良い。

海外赴任者が開ける証券口座を探すのも良い。

実際できないこともある。
だから、できないからって
嘆くことは簡単。

でも、できることもある。
重要やけど緊急じゃないことも
少しずつでもしておく。

結局ここに尽きる。

やるかやらないか。
結局それだけか。



#マレーシア
#Malaysia
#円安
#リンギット
#円弱
#クアラルンプール
#海外移住
#海外子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?