見出し画像

幹になる|鎌倉暮らし日記


2023.3.15(金)
 朝、片足のない鳩と、防波堤でみつめあった。ストレッチと、あたまの体操。たっぷり日差しをあびると、その日いちにち、げんきでいられる。
 そばの高校の、始業まえの女の子たち、四人組、海辺でたのしそうにあそんでいた。あ、もうこんな時間、いそいで、と駆け足。こちらも、げんきいっぱい。
 韓国語の復習をすこし。あいうえお、が書けるようになった。

 青大豆を炊く。確定申告をし、ためていたこまごまをおわらせ、昼はキャベツを煮る。トマトとセロリは梅酢と甘酒で和える。朝からぶりを塩こうじにつけ込んでいたから、とてもおいしい。
 鎌倉山の、ink gallery。さんぽコースにひっそりとあったのを、しらなかった。日曜日まで、"東風"という展示で、韓国の白磁や、食器を展示販売している。建物に、日ざしや風の自然と入るありかたが、うつくしかった。

ここから先は

2,053字 / 2画像

鎌倉暮らし日記、2024年版です。今までの日記より、すこし深く踏みこんだものを書くこともあると思います。数日分をまとめて公開するため、更新…

お読みいただきありがとうございました。 日記やエッセイの内容をまとめて書籍化する予定です。 サポートいただいた金額はそのための費用にさせていただきます。