見出し画像

水上温泉でワーケーションしてみた

リモートワークで仕事をしているエンジニアです。
今は埼玉県にいます。

チームメンバーが休暇でミーティングがない日が続いたので、前からやってみたいと思っていたワーケーションってやつをやってみた。

初めてなのでとりあえず関東圏を探していたところ、群馬県みなかみ町にあるほとりというところがいいかんじそうだった。

一泊3000円で作業環境もついてくるなら安い👏

最終日は有休にして伊香保温泉に行きたいな〜と思い、ざっくりこんなかんじのスケジュールにしてみた。

  • 1日目 (日) 電車移動・どこか観光・水上チェックイン・温泉

  • 2日目 (月) 仕事・温泉

  • 3日目 (火) 仕事・移動・伊香保チェックイン・温泉

  • 4日目 (水) (有休) 伊香保観光・帰る

水上温泉で働く

出発当日、生活リズムが終わってたせいで起きたのが10時過ぎだったり、人身事故で電車が止まってたりと微妙なスタートだった。。

新前橋のハンバーガー屋でお昼。

健康を意識してポテトをサラダに変更した (えらい)

15時くらいに水上駅に着いた。

15分くらい歩いて宿にチェックイン。

コーヒー Free 🙏

ゲストハウスの扉はスマートロックのセサミが付いていて、開閉はwebアプリケーションで行えるようになっていた。
無人でもゲストが出入りできるようになっていて便利だった👍

管理人さんはエンジニアもやっているらしく、鍵管理のwebアプリケーションは自作らしい😳
技術の話とか土地柄のことを聞けて楽しかった😊

自分も何かやらねば…!と刺激を受けたので、1日目は結局観光せず夜まで趣味の開発をしてた。

2日目は朝8時ごろから仕事を始めて、結構集中して作業できた😇

まあ3日目は昼前くらいまで寝てたので結局差し引きゼロかも😇😇😇


水上温泉では、
夕飯に蕎麦屋で天丼食べたり

蕎麦を食え

夜は近くの共同浴場で温泉に浸かったり (写真忘れ)

朝は近くのパン屋に行ったり

昼時に大雨が降って結局コンビニ飯になったり

😭

管理人さんにおすすめされた居酒屋に行って

昭和感

名物らしい肉じゃがを頼んだらでかい豚バラブロックとじゃがいも丸ごと出てきたり

たしかに肉とじゃがいもではある
おいしかったけど一人で頼むものではなかった… (全部食べました)

仕事中にとうもろこしをもらったり

甘かった👏

管理人さんに餃子焼いてもらったり (?)

😭😭😭

などしました。楽しかった🤗

伊香保温泉を観光する

3日目の夕方からは伊香保温泉に行った。
水上から電車とバスで1時間半くらい。

IKAHOモニュメント前来たときはなかった気がする

今回群馬に行こうと思った理由の一つとして、愛郷ぐんまプロジェクトの宿泊キャンペーンというがある。

近隣県民のみのGoToトラベル的な施策らしく、宿泊が5000円引きになって、さらに地域で使えるクーポン券が2000円分もらえてアドだった。
8月末までやってるみたいなので、8月中にこれを見てる人はまだ間に合います🙏
↑9月末まで延長したらしい👏

今回泊まったところ。
そんなに綺麗なホテルじゃないけど、食事も温泉も良かったし、愛郷ぐんまのおかげで価格がバグってたので一人で行く分には満足だった🫠

ホテルにチェックインしたあとは部屋で仕事してた。
夜中に漫画コーナーで「亜人」を一気読みして寝不足になった…😴


最終日は石段街を散策した。

ちゃんと一番上まで登った

感想

突発的にやってみたけど気分転換としてかなり良かった🙏

仕事も集中してできたし、温泉も食べ物も良かったので、普段家で籠もってる身からすると非日常感がいい刺激になった。

平日は普通に一日働いてたし、最終日以外はそんなに観光はしなかったので、一般的に想像するワーケーションではなかったかも?

水上温泉も伊香保温泉もやや寂れた雰囲気はあったけど、逆に味があってよかった🍎

ゲストハウス近くにあったクラフトビール屋とか共同浴場以外の温泉に行けなかったので、そのうちまたみなかみに行きたいなと思った。

もう少し観光とかアクティビティ的なことやりたいし、趣味の開発時間とかも取りたいから、次は1週間くらいできたらいいな〜🧚‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?