見出し画像

なぜプペルバレエをやるのか

「『えんとつ町のプペル』をバレエ化する」
と言うと、

「単純にプペルという作品が大好きで、
それをバレエにしたかったの?」

と聞かれることがあります。

が、正確に言うとこれは違うんです。


子どもたちに
「自分の夢や想いを諦めないで。」
「あなたの人生はあなたのものだよ。」
「周りの人の意見を呑み込んで、
行きたくない道にいかなくていいんだよ」

そんなことをレッスンの中や前後で
よく伝えていました。


子どもたちに、
私の言葉だけでなく、
また別のカタチでも届けられないかな?
と思っていた時に、
『えんとつ町のプペル』の絵本と
出会いました。


当時0歳だった長男に読み聞かせをしよう
と思って買った絵本。

ストーリーが自分の過去と重なったこともあり、
気づいたら読み聞かせをしながら、
嗚咽がするほど大号泣していました。


その瞬間、
「これをバレエにして、
子どもたちに届けられないかな?」
と思ったんです。


子どもたちは発表会で一生懸命
踊った作品をいつまでも忘れない。


発表会のリハーサルでは、
作品を理解するために、
ストーリー展開だけでなく、
物語の背景や、伝えたい想いなどを
生徒に伝えていきます。

この
"諦めない"
"信じぬく"
というメッセージを
作品を通して伝えることができたら、
子どもたちの心のお守りになるかもしれない。

自分が踊った作品が、
今後の人生のお守りになったら良いな。

そんな想いで、
『えんとつ町のプペル』をバレエにしたい
と思いました。


意外と、
周りの意見を突っぱねて、
自分の想いを大事に、自分の道を歩むって
出来そうで、できないと思うんです。


この作品に触れたことで、
それぞれが自分の星空に辿り着けますように。

皆んなの10年後、20年後、100年後
の笑顔が見たくてやっています。


関 巴瑠花

=====================

バレエ「えんとつ町のプペル」(プロ公演)

【日時】
⚫︎2023年9月23日(土)
 開演:14:00/18:00

⚫︎2023年9月24日(日)
 開演:14:00

#上演時間は休憩含めて2時間です

🎻生オーケストラ演奏
👶0歳から鑑賞できます

【場所】
新宿文化センター
(東京都新宿区新宿6-14-1)

👇公式ホームページ👇
https://poupelle-ballet.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?