見出し画像

四章 初めてイタリア、モナコに行った日

フランスで生活をして1週間ちょっと、休息日ができたのでイタリアのサンレーモに行くことに。ミラノサンレモは日本でもお馴染みですね。ニバリ、モホリッチ、、、サンレモの最後はいつも感動ものです。

私が生活しているオバーニュからマルセイユ駅に行き、ベンティミーリア(Ventimiglia)行きの切符を買いました。ちなみに私はいつも切符の買い方に手こずり毎回10分以上かかります笑笑

フランス国鉄の切符


電車に揺られること5時間半乗り換えを得てようやくサンレーモ駅に着きました。電車では英検の単語を覚えたり映画を見たりして暇を潰しました。車窓から眺める地中海は飽きること無く楽しめました。

ちなみに英検のテストは時差ぼけで爆睡してしまいました笑

地中海の車窓

イタリアに入った瞬間に一気に治安が悪くなり空気も重かったですが、サンレーモにいざ着くと言語の違い、物価の安さ、バイクの多さ、色の豊かさ、電線の多さ雰囲気までもフランスとは全然違う感覚がありました。

路地でナポリピザを食べながら休暇を楽しみ駅に戻りました。

サンレーモの街並み

帰りはMonacoに立ち寄り立ち並ぶビル群、F1コース、小さい国ながら他にはない雰囲気を感じました。帰りにポスターを買いMonacoを後にしました。

F1のサーキット

そして無事にオバーニュにつき明日からの練習に備えました。

実は色々とトラブルがありかなり手こずりました。まず電車が発着するホームがわからない、無賃乗車に遣われる、そもそもGoogleに載っている電車が電光掲示板に載らなかったり、かなり焦りました笑

結局、終電で帰れましたがもう二度と味わいたくないです笑

ですがその分学ぶことも多く感動することもありました。地中海なんてどこも同じだろう、そんな感覚で行ったのですが数キロ街を移動すると、言語、色、雰囲気が全く異なり島国の私から見ると理解し難いものでした。

次回はフランス3戦について投稿します。

よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?