見出し画像

#2歳児と過ごすお家時間 @トイトレ編

■この機会にトイトレをしよう!

娘は現在2歳6カ月。トイトレグッズを揃えたのは約1年前。
全然腰が上がらず手をつけていませんでした。。
このあまりに外出できない、予定を組めない強制期間。
いい機会なのでトイトレをスタートしてみようと思いました。

※2020.5.5現在 まだ外れていません。

揃えたグッズ

・補助便座
アンパンマンの音が鳴るものです。
おまるは買いませんでした。おまるに慣れてからトイレに移行するのが大変と聞いたからです。あと、おまるの清掃が大変そうだから。(ズボr)

・トレーニングパンツ
トータル8枚持っています。全然足りません。
そして早期に買いすぎて少しサイズアウトが気になる。

種類によっておしっこが足までつたってしまうパンツと、
ズボンの中で納まり床を汚さないパンツがありました。

■ゆるゆるトイトレ過程

2歳を過ぎると、お話が上手になり
「おしっこ出た!」と教えてくれるようになりました。
トイトレを始めるのに最適なタイミングですね。

いざトレパンを穿かせおしっこが出るとすぐ教えてくれます。

現在おしっこが出そうな時に「おしっこ!」と言ってくれ、
トイレに辿り着くまでに出てしまうという段階まで来ました。

■諦めかけた時、初ウンチ成功!

ある日、オムツで過ごしていると、娘が陰でいきんでいます。
いつも通り見て見ぬフリをしてあげます。
けど様子がおかしい。泣きそうな顔で「いたい」と主張する娘。

どうやら便がかたくて出せない様子。
これはチャンス!と思いトイレに誘いました。
トイレに座らせ私の足の上に足を置かせ踏ん張れる環境を作ります。

痛い・怖い・恥ずかしい。負の感情丸出しの娘に
寄り添うように手を繋ぎなるべく肌をつけて安心させます。
大丈夫だよ。と声かけをしてお腹をさすってあげ
色んな話をして焦らせずにタイミングを待ちます。

おしゃべりな娘が黙って力を入れてでも出なくて…
そんなことを繰り返す10分。

泣きながらびょーんとウンチに成功しました!!!

便秘も解消!そして初めてのトイレでのウンチ!!!
娘も私も大喜びではしゃぎました^^

■1度成功すると自信とコツを掴む

それからしばらく、娘はトイレに連れて行くと
おしっこではなくウンチを踏ん張るようになりました。

どうやらうーんって力を入れてごらん。
というのがウンチを出す力み方になった様子。

おかげでウンチはタイミング次第でできるようになりました。

■おしっこを我慢することを覚える

次のステップは膀胱にためるです。
本能で小刻みに出していたおしっこ。
いつの間にか数時間に一度しかしなくなりました。

そしてトイトレパンツをはかせているとオムツの時よりも
おしっこの間隔が長い。午前中一度もおしっこをしなくなりました。

トイレに行く?と聞いても行かない!やだ!
の繰り返しなので午前中は基本我慢してる状態です。

お昼を過ぎると、おしっこ行く。。と言い出し

トイレで出ない

トイレを出てパンツを穿くとおしっこが出る。

の繰り返しが始まります。午後はバタバタです。
ですが心を仏に。。穏やかに。。

■トイレでおしっこ出た!・・・一滴?

そんな繰り返しをしているうちに娘もおしっこをせねば
と思ってきます。おしっこをする努力が見えてくるのです。

けど感覚が掴めず躊躇してる模様。

「まま!おしっこ出た!」

え!!とおまたをみてみると確かに水滴が。
けど1滴だけです。絞り出したのかな…?

でも成功は成功!必要以上に褒めてあげ、ティッシュで拭かせます。
きっとおしっこが溜まってなかったんだ。それなのにすごい。

そう思っていると、パンツを穿いた途端にジャー。
Ohhhhhhh。。

■現在

ここまでが今のトイトレ成果です。
正直本気で焦ってないので、私も娘もストレスにならない程度に
気が向いた時だけやってるのでまだまだ先は長そうです。


全ての親御さんがこの戦いを乗り越えてきたと思うと
尊敬しかありません。。しゅごい。。。

今後も逐一更新していこうと思います。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?