見出し画像

ふざけた生活は続く

ハローワークに月一の相談に行って来た、関仁 です。
本日は待ち時間もなく、相談員のお兄さんとお話ししました。

今は、どんなお仕事を探してますか?
と聞かれ、すぐに口から出て来たのは、
「教育関係です。ただ学校や塾で教科を教えるというスタイルの教育よりは、もう少し横断的な教育の仕事を考えています。」
という言葉。
キーボードに手を置いているお兄さんが笑顔を困り顔を示したので、あ、報告書に記入しにくい内容だし、仕事の検索もしにくいな。と思い、
「塾講師でもITを導入してる教育だったり、学校にタブレット教育を導入する企業だったり。」
と言葉を足しました。
言いながら、本当か? 急に口から出てる言葉がウソの味がする気がする。。。と感じてましたが、結果、システム運用会社という検索ワードにおさまり、ハローワークに来ている求人を打ち出してもらえました。
笑顔が素敵なお兄さんは、
「僕はあまり詳しくないんですが、〇〇という感じの仕事ですか?」
「企業を見つける際には、どんなワードで検索すればいいですかね?」
と私に丁寧に問いかけてくれて、探している仕事のワードを探ってくれました。
職業案内のイメージが変わるような対応をしてもらい、ついでに私の口から出る言葉を反芻することができたので、今日のハローワークはおにいさんのおかげでとても良い時間になりました。

「横断的な」という言葉と「IT」という言葉は、繋がりが強く、親和性が高いように感じました。
それは、ITに関して、見渡せるくらいの知識を私が持っていないからとも言えるのでしょうけど。
今日は「横断的な」という言葉が引っかかった日でした。

午後はポケモンの乱獲をしに、妹と近所を自転車で回ってました。
自転車を漕いで、その辺を探検に行くなんて、小学生以来の遊び方なので、ちょっと贅沢なおふざけでした。

そして、夜には秋田で知り合った友人とライン通話で会議を。
会議という名の笑い話を繰り広げました。
腹から笑えるこの時間は、お互いの顔は見えてませんが、みんなで爆笑してる感覚があるので、気に入っています。
いつまで続くか分からない間柄であり、戯れではありますが、続く限りは大切にしていきたいと思っています。

そんなこんなで先程、NHKの星野源がゲストのsongsを見て、「好きを仕事にするというより、仕事を通して好きを形にしてる源さんは凄い人だな。」としみじみ感じてました。

私の好きは、どこにあるのか?
横断的とは、何を指したかったのか?
境界も分からない、あやふやな思いを形にしていく。。。

ふやけた就活は続きます。

2022/6/16
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?