見出し画像

憚るなかれー。

午前中、ハローワークに行き、自己分析のビデオ視聴をしました、関仁 です。

ちょっと古めの匂いのするビデオでしたが、今も昔も就活で企業が欲しがる求職者の情報は変わらないんだな、と感じました。
本を読んだり、大学のセミナーなどで一度は見聞きした内容でしたが、嗚呼なるほど。と思ったことが一つ。
「できること」、「やりたいこと」、「譲れないこと」の3つの要素を出して、その要素が重なる条件の企業を探すと良いという内容でした。
そりゃそうだ。と一蹴してしまう内容かもしれませんが、社会人生活6年間を経て、この3つに変化が出て来ていることに気付きました。
できることは大学生の頃より増えたし、減ったものもある。
やりたいことも大学生の頃には思いもしなかったことに目を向けている。
譲れないことなんて、かつての私にはあっただろうか。転勤のある会社ってくらいだった気がする。
ちょっとこの3つの要素を挙げてみるのもアリだなと。
また、6年間を時間軸に沿って思い返していくのもアリだなと、思いました。
ビデオ視聴を後ろの席で見ながら、ビデオで言っている内容をメモする人や頷く人はあまり居なく、まあそういう内容だものね、とも思ったが、私的には来て良かったなと思えるセミナーでした。
まあ、ただ社会人3年目から6年目はあまり思い出したくない期間になりつつあるので、掘り返すの嫌だなー。と憚る自分も居たりして。。。←
でも、その4年間が無いと、今の感覚や感性、仕事選びの方向性も持ち合わせなかったんだろうな、と思うと少しは肯定できました。

さて、その後、妹の誕生日プレゼントを探し周り、ついでに道中、以前から気になっていたカレー屋さんへ。
それがタイトルの写真です。
ハバカールという店名のようです。
この壁の下に、ココナッツカレーと書いてあるのですが、いざランチのズッキーニとチーズのカレーをいただくと、これがとてつもなく美味い!
カレーの辛さの中にココナッツ特有の香りが舌の上に広がり鼻から抜ける。
とても上品で本場っぽいカレーを味わえました。

席数は少なめで、私の他は男女のペアだけ。
齢32を迎えたオジサンが一人で入るのも少し憚られましたが、他のも食べたいので、また行きます!
食べたい気持ちに敷居はない!

んー、また楽しみが増えた☀️


2022/7/15
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?