見出し画像

まあいいか、不器用でも。

桃の節句ですね、関仁 です。
それらしいことをしたのか? と問われると、パックの桃ジュースを飲んだくらいです。←

スーパーを2軒はしごしましたが、桃が売ってなかったので。
時期じゃないのか、桃。


本日は2週間かけた課題が終わり、次のフェーズへ移行しました。
ただ、面談の予定があり、夕方に早退したのでお楽しみは来週に。
くーっ! 楽しみだぜ!

さて、面談ですが、初めましての先輩社員も含めて4人で臨みました。
営業の方が体調不良とのことで、急遽、現場で働いている先輩社員が面談に参加してくれることに。
優しそうな方でした。
面談をしてくださった先方も穏やかな人で、新入りで初面談である私と同期を含め、やや口下手な我々の話もゆっくり聞いてくださいました。
私に至っては、話したいことは頭で出来上がっているのに、緊張で声が終始、震えて聴きにくかったり、蚊が飛ぶような音になったりで、本当に器用なようで不器用すぎる。
それでも、頷きながら聞いてくれたので、有り難かったです。
体力に自信はある? と聞かれたので、散歩マンであることや研究生活での朝日を迎えた話をしました。
小柄だから聞かれたのかなー、と思ってましたが、嗚呼、忙しい現場だからか。と気づきました。
もっと上手く立ち回れる気もしますが、人を前にすると真摯に話そうとしてしまう。
まあ、そんな考えなしの不器用も一面も、私か。

先方の仕事内容を聞くと、残業ありきのプロジェクトのようで、ひどい時は朝日を見ることもあったと。。。
ヒー!
ただ、今は10年越しの長期プロジェクトの終盤に入ったため、そこまでではないにしろ、21時くらいまで協力して欲しい時も多々ある。と。
正直に話すなー、この人たち。
私たち、残業してもしなくても給料変わらない勢なんよなー。と頭の裏で思ってました。

一度、入ったら、プロジェクトが終わるまでは居て欲しいそうで、来年の年末まで居て欲しいそうな。

・色んな会社を見て回りたい
・自分の時間を大切にした上で、仕事をしたい(残業時間の少なさ、テレワークやフレックス制度)
・一緒に働く人と良い関係性を結べそうな職場で獅子奮迅したい

そんな優先順位をつけて転職活動をしていましたが、いきなりの案件がコレかー。
、、、なんか、燃える。←

自分の軸で考えると、除外すべき案件かなと分かるのですが、
職場のビルの雰囲気、部屋の雰囲気。会った人の人柄。
そんなものに触れて、初感でよぎったのが、ココ、良い気がする。
その後に、辛そうなお話を伺っても、
「どうしたらその条件で自分の健康と勉強時間や自由時間を維持して仕事に携われるだろうか? 副業をやる時間は作れるか?」と考えながら話を聞いてる自分が居ました。
雰囲気に流される男、せきひと です。←

単純に、面談が楽しみすぎて、テンションが上がってただけなのでしょうが、良い風、吹いてる気がすると思っちゃう。

まあ、まだ、採用されたわけではないので。取らぬ狸の皮算用なのですが。


帰り道に、念願の勝鬨橋を渡ることができました。
同期と共に、勝鬨橋から、左手に東京タワー、右手にスカイツリーを眺めながら歩きました。

 隅田川にかかる
 勝鬨橋を渡る
 左手にスカイツリー
 右手に東京タワー
 俺はその真ん中
のびしろ/Creepy Nuts

この曲が好きで、いつか勝鬨橋を渡る! と思ってたので、大満足です。
写真も撮ったのですが、流石にタワーもツリーも遠くて小さいので上手く写らず。。。

今度は、この曲を聴きながら、一人で渡ろうと思います。←

勝鬨橋を渡ってからそのまま歩いていると、光り輝く重厚感のある建築物が、、、。

歌舞伎座でした。
それがタイトル写真。
同期をそっちのけで、写真を撮ってました。←
ここも、いつか鑑賞に来なきゃ!

そして、目的の駅の近くで、同期と町の洋食屋さんに入り、定食を頂きました。
不思議と気が合うので、終始、話してました。
賢い人だけれど、それを鼻にかけることもせず、おとなしめ。
んでもって、笑顔はキュート。

「最高の仲間に恵まれ、最高の職場で働いている」
という自己暗示ないしアファメーションを昨年はしていました。
意外と効果あるのか、アファメーション。

まとまらないけれど、それくらいまだ脳内に興奮物質が漂っているみたいです。
明日は、試験の予行練習をしたいので、体の準備するために興奮を抱えて夢の世界に行って来ます。


2023/3/3
せきひと


葉隠れタイトル
まあいい 歌舞伎 ようでも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?