シカイ、雪一色の朝

朝、外の景色は雪一色。
太陽の光が反射して、一層、白く輝いていました。
今日だけは毎朝のルーチンより先に、外の景色を眺めてました。


夕方には、久々に歯医者さんに行きました。
歩く道中、雪はだいぶ溶けていて、見たところ凍結もしておらず、空気だけが澄んでました。

どうも噛み心地が良くない。
という何とも抽象的な訴えでも、きちんと対応してもらえました。

そして、以前、「強く噛み締め過ぎ」という指摘を受けましたが、今回も同じく無意識で噛み締めているとのこと。
意識していたつもりですが、まだまだ集中すると歯をがっしりと噛み締めているようです。
噛み締め過ぎて、奥歯の詰め物が壊れて無くなってたそうです。
セラミックをすり潰すんじゃなく、圧迫して破壊するって、どんだけ噛みしめてるの!?
さらに、下の歯の内側に突起物が2つあることを知り、それは噛み締め過ぎの症状の人に出て来るもので、歯をより丈夫に保とうとして骨が出て来る現象?のようです。
コワっ!!
ひどくなると入れ歯がはまらなくなるという弊害もあるらしいので、益々、気を付けないと。。。

そして、ついでに、最近、歯間ブラシをサボっていたので、歯磨き指導を受けました。←
歯磨き指導なんて、小学生以来。。。
そんなことを思っていたら、小学生の時には言われなかった言葉が。
「血が出たら、もっと磨いて下さい。」
え、血が出たらマズイんじゃないの?
思わず聞き返すと、
「歯茎に血が溜まっているのが滲み出てるだけなので、寧ろ血を流した方が歯茎が引き締まります。」
とのこと。
なんと。。。
歯茎を傷つけて出る血と、歯茎のむくみから出る血は別のようです。

血が出るのが嫌で、歯茎を攻めてませんでしたが、今日からはしっかり磨こうと思います。


2022/12/19
せきひと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?