見出し画像

web小説サイトのページビュー(PV)比較をしました。報告

現在、カクヨムで下記の小説を公開している。

■横須賀駅、按針塚周辺、佐助稲荷を舞台にした。
群雲の光芒【 エプロンドレスの子猫 】

■平安時代から現代へ続く 和風ファンタジー
霊ろ刻(ちろこく)物語:うぶすな神の婿

上記の公開に先立ち
2022年5月に「ソファベッド」の実験投稿を行いました。

【実験】各web小説投稿サイトに同じバージョンで投稿比較してみた。
2022年5月現在、沢山あるweb小説投稿サイトから5つのweb小説投稿サイトを選んだ。

1.エブリスタ(横書きのみ)
2.カクヨム (縦書きビューあり)
3.小説家になろう(PDFなども含め縦書きビューあり)
4.NOVEL DAYS (縦書きビューあり)※英数字半角は対応していない
5.note (横書きのみ)

注意事項
※公募のために、サイトは残してあるが、計測日数がバラバラになってしまった。
※計測方法は、投函後一切放置。スター・❤のお返し、販促等をまったく行っていない。
※各サイトの計測方法のために、比較データ的な信用性にはかけますが、傾向として見ていただくために、各サイトの計測結果の表示のみとする。
※5.note は悪戦苦闘したが、小生にはUP出来なかった。

1.エブリスタ[PV]3,632

(2022年5月5日~11月29日約7か月間)

エブリスタ(横書きのみ)

2.カクヨム [PV]501

(2022年5月5日~2023年1月29日約9か月間)

カクヨム (縦書きビューあり)

3.小説家になろう[PV]2,379

(2022年5月5日~2023年1月29日約9か月間)

小説家になろう(PDFなども含め縦書きビューあり)

4.NOVEL DAYS[PV]12,731

(2022年5月5日~2023年11月29日約7か月間)

NOVEL DAYS (縦書きビューあり)

小説のジャンルもあるので、この数字を鵜呑みにしてほしくない。
それぞれのサイトの目指すところ、求めるティストもあり、一定の判断基準でジャッチは、出来ない事を踏まえ、作家デビューを考えている人のヒントいなればいいな…。と思います。

以上、報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?