見出し画像

【全公開】面接初心者の法政大2年生がガチ面接に挑んだらまさかの結果...!?

ガチ面接の結果は◎でした!その理由は1度の差

■面接

栗田「人に貢献することが好きなので、キャリア支援の団体で代表をしています」

(詳しくは動画を御覧ください)

面接の結果は◎でしたが、なぜでしょうか。

伸び代です。

普通の人は後回しにしてしまいがちです。

この1度の差は10、20年後、膨大な格差に育ちます。

■フィードバック

場慣れしてないから話が長いです。

成人式に参加された方、市長区長の話があったかと思いますが、長く感じませんでしたか?

2つ話すと話がブレちゃうかもしれません。
面接は時間も限られているので、1つに絞るのが良いと思います。
1日30名の学生の話を聞く面接官も聞きやすく、好印象です。

秒数の制限がある中で短くポイントを話す訓練をしましょう。面接に限らず一生使えるスキルなので、日常から心がけたいですね!
パキッと話せるようになるには?抽象論→具体例

「嫉妬を感じると行動が止まってしまう」という弱みに関して…

負のエネルギーは行動力の源泉になるのでGOOD◎

本当は何かしら行動をしているはず!

(おわり)

▼栗田さんのTwitter

▼本編はこちら

▼ESの極意

▼面接の極意

▼ESの極意(note)

▼面接の極意(note)

▼『しゅんダイアリー就活チャンネル』出演リストはコチラ

画像タップで再生リストに飛べます

▼Twitter(就活の攻略法)のフォローお願いします!

全力で有益なことを発信し続けます。