見出し画像

元博報堂社員による徹底的な面接指導【志望動機編】

志望動機が思い浮かばない企業はどうしたらいいでしょう?

答えは...

受けてはいけません。

どういうことでしょうか?

◆志望動機で本気度を伝えよう!

スクリーンショット (739)

就活は恋愛と一緒なので、好きな人(会社)と関係を深めるつもりで取り組んでください!

スクリーンショット (740)

志望動機が思い浮かばない会社に本気で就職したい?

スクリーンショット (745)

志望動機が思い浮かばないとつい楽なコピペをしがち。
でもコピペを受け取った人は嬉しい?
コピペを使い回したくなる会社=入社すべきでない!

スクリーンショット (746)

志望しない会社(場所)で過ごす20代は損。

スクリーンショット (6592)

結婚したくない人と結婚して幸せになれる?

スクリーンショット (6594)

「社員さんと会っています」「〇〇という仕事に共感しています」というような、面接官に本気さを感じてもらえる説得力のある志望動機を伝えよう!

地方にいることはメリット:情報過多にならないこと

スクリーンショット (6595)

「地方は本当に志望している企業だけを受けられる環境」とポジティブにとらえて!

■面接_志望動機

スクリーンショット (805)

弊社を志望している理由を教えてください。

スクリーンショット (845)

全文)
私は、広告の仕事を通じて、多くの人に様々な商品の魅力を知ってもらって、より豊かで便利な社会の実現に貢献したい、という風に考えています。
「御社はまだ知られていないものを見つけ出してそれを売り出す力に長けている」と思っているので、私もその一員として働くことで新しいものをどんどん世の中に広めていきたいと思っています。
小学生の頃に御社が打ち出した広告を見て、初めてのお小遣いでその商品を購入しました。その広告を見たときの感動は今でも忘れていなくて、その感動を今度は私がより多くの人に向けて発信出来たらいいな、という風に考えています。

■面接フィードバック

スクリーンショット (857)

今の内容は志望動機としてバツです。理由が2点あります。

理由①:あやふや

スクリーンショット (869)

面接で「様々」と「色々」は禁止ワード。コピペしやすく、あいまいな印象も与える。

主張①:広告の仕事がしたい
理由 :幼い頃に広告で感動した経験を他の人にもしてほしい

セカニチからのアドバイス:誰々が出ているこういうCMと、具体的な説明を。そのCMをつくったプランナーに会いに行っても良い!

主張②:御社を志望する
理由 :社会でまだ知られていない商品を見つけ売り出す力に長けているように、社会への貢献度が高い

セカニチからのアドバイス:「入社して例えば〇〇のような社会をつくりたい」と具体的なキャッチコピーがあると良い

理由②:志望動機として浅い

スクリーンショット (6600)

好きな人へのラブレターに「好き」とだけ書いて送っているのと同じ。

セカニチからのアドバイス:具体的に伝えよう

スクリーンショット (6601)

本気度を伝えるには、具体性のあるエピソードが必要。
そのためにも社員訪問をしよう。

スクリーンショット (947)

相手にいかに興味をもってもらえるかという点で、就活は恋愛と一緒。

スクリーンショット (948)

好きな人(会社)に本気度を伝える。本気のところだけに絞った方が、就職できる確率は上がる。

そして、伝え方は鍛えられる!

▼出版から40年以上経っても尚役に立つ名著

(おわり)

▼ガクチカ・自己PR編はコチラ

▼地方学生の就活お悩み解決!


⬇下にスクロールすると《音声📣》が流れます。


▼本編はコチラ

▼ESの極意

▼面接の極意

▼ESの極意(note)

▼面接の極意(note)

▼『しゅんダイアリー就活チャンネル』出演リストはコチラ

しゅんダイアリーwithセカニチ

▼Twitter(就活の攻略法)のフォローお願いします!


全力で有益なことを発信し続けます。