見出し画像

金メダルと政治の深い関係性 - パンとサーカス

「オリンピック、感動した!」

「史上最多の金メダル!」

「やっぱりスポーツの力って凄い!」

スポーツ選手が魂を燃やし、競い合うシーンは、心揺さぶられますよね。
日本人選手が金メダルを取った瞬間は、テレビに釘付けだった人も多いのではないでしょうか?

金メダル

「日本人が柔道を支配した」
オリンピック史上最多の金メダル9個!日本柔道の底力を海外メディアが賞賛 - THE DIGEST編集部

世界一を目指し、4年間の全てを犠牲にして努力し続けた選手たちは称賛されるべきです。
感動を生んでくださった全ての選手・関係者の皆様、ありがとうございました。

しかし、ちょっと待ってください。

この感動代はいくらだったでしょうか?

正解は...
 1兆6440億円!

※オリンピック組織委員会・国・東京都が分担する大会経費です。

▽開会式
テレビで開会式をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

開会式の平均視聴率【56.4%】と、
テレビ史上に残る大記録となりました。

開会式

さて、この開会式の予算はいくらかご存知ですか?

正解は...
  165億円!

すごい金額ですね。

でも、一番評判が良かったIntelの地球ドローンは3000万円です。

ドローン

↑ たった3000万円で大きな反響に。

あれ、残りの164億7000万円はどこに...?

今回のnoteでは、金メダルと政治の深い関係性について書きました。日本国民なら必ず知っておくべき内容です。
必ず最後の(おわり)まで読んでください。

パンとサーカス

突然ですが、約2000年前にあった実際の出来事を紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━
巨大な催事(イベント)を使って
国民の目を「政治」から逸らす。
━━━━━━━━━━━━━━
━━

古代ローマで使われていた政治の手法が
《パンとサーカス》です。

コロッセオ2

Panem et circenses 「パンとサーカス」

賢い人はもうお気付きでは無いでしょうか。
続きを読まなくても内容は想像できましたか?

▽「パン」=「食糧の無料配布」
皇帝は食糧を配り、民衆の支持を得ました。

▽「サーカス」=「巨大な催事」
5万人を収容できる巨大な円形闘技場を作った。
庶民のストレスを発散させる見世物(ショー)を行いました。

※「サーカス」とは?
皆が想像する愉快なものではありません。
それは人間同士の殺し合いです。

剣闘士

映画「グラディエーター」 Netflixで公開中

・猛獣や囚人を刺し殺す。
・剣闘士同士で殺し合わせる。
・戦艦 / 戦車競走による破壊と殺し合い。

コロッセオ

民衆はスタジアムに流れる「生の血」を見て
興奮と熱狂の渦にいました。

労働や税金徴収で溜まったストレスを
スタジアムで発散していたのです。

※正確に言うと「発散させられていた」と言うべきでしょう。

circenses(サーカス)とは「何も考えずに遊ぶための見るもの」という意味です。

もしユウェナリスが今の時代に生きていれば、
テレビ・芸能人・SNS・スマホゲームを指したことでしょう。

ユウェナリス:当時の世相を「パンとサーカス」と揶揄して詩篇中で使用した詩人

まとめると、
・「パン」=「食糧の無料配布」
・「サーカス」=「巨大な催事」

を与え、政治に対する民衆の不満を逸らし続けた。

その後、古代ローマ帝国はどんな末路を辿ったのでしょうか?

国民はパンとサーカスの生活に明け暮れて、
無能な皇帝が政治の全権力を握ってしまいました。

最終的に...
ローマ帝国は滅亡しました。

ローマ滅亡

◇◆◇

一方、2021年の現代に目を戻すと...

「念願の金!」
「ニッポン史上初の快挙!」
「最高の感動!」
「鳥肌立ちました。」

スポーツ勢

▽テレビ視聴率(世帯平均 関東エリア)
・開会式:56.4%
・野球:37.0%
・サッカー:30.8%
・卓球:24.6%
・ソフトボール:23.0%

どれも驚異的すぎる視聴率です。

日本国民は、国立競技場に流れる「汗と涙」を見て
興奮と熱狂の渦にいました。

労働や新コロで溜まったストレスを
オリンピックで発散していたのです。

…あれ?どこかで聞いたことがある響きですね。

画像9

・メダルを手にした選手の歓喜の声
・病床逼迫に苦しむ医療従事者の悲痛な叫び

これらが同時に報道されている現代。

1分17秒の動画、ぜひ見てください。
医療ではなくオリパラに予算を使ったのは、本当に国民のためだったのでしょうか?

「サーカス」を使い、政治から目を逸らす様子はまるで2000年前にタイムスリップしたようですね。

無能な皇帝が政治の全権力を握った国は、
最終的に滅びました。

さて、日本の未来はどうなると思いますか?

・安倍政権は260億円のマスク2枚を配り、国民1人あたり10万円を配りました。
・菅政権はスマホ代の値下げとGoToで2兆円をバラまいて民衆の支持を得ようとしました。

そういえば、約2000年前のどこかの帝国も民衆にパンを配っていましたね。

誰のためのオリンピック?

20201年の夏。国民の疑問は無視され、爆発的な感染の中で強行開催。全て無観客となりました。
完全な状態のオリンピックとは呼べないでしょう。

▽史上最安だったはずが史上最高額に
実は、東京オリンピックの予算は増え続けました。
招致の段階では、7000億円の予算で「世界一金のかからないオリンピック」を謳っていました。

画像10

しかし招致から8年後、予算は膨張に膨張を重ね、
当初の2倍以上、1兆6440億円(史上最高額)に。

東京大会はオリンピック史上、最も経費がかかる大会となる(BBC)

これらは我々の税金から払われることになります。

将来のツケは数千億円とも言われています。

組織委員会分の費用を除いた東京都と国の「大会経費」と「関連経費」の合計額は、都が1兆4519億円、国が1兆3059億円になる。
この金額は都と国の一般会計から支出されており、財源はいずれも税金だ。

画像11

▼無観客のためチケット収入ゼロ
チケット収入 900億円が消滅(時事ドットコム)

本当に開催にこだわる必要はあったのでしょうか?

一体、誰が何のために強行開催をしたのか?

もし甘い汁を吸うためにオリンピックを利用した人がいたとしたら、許せますか?

都合の悪いことを洗い流したい

皆さんはこの言葉を知っていますか?

「ウォッシング」=洗い流すこと

政府や権力者が、自分たちに都合の悪いことを何らかの騒動で洗い流すという意味です。

▽スポーツウォッシング
すべては「パフォーマンス」なのです。

画像15

金メダル1号の選手に電話をかけるパフォーマンス。

スポーツウォッシング

↑ ラグビー元日本代表・平尾さんの記事です。必ず読んでください。

▼ウォッシングの意味を詳しく知りたい方はこちらの2分20秒の動画を見てください。

テレビ局は日本国民を洗脳しようとしているのでしょうか?私はそうは思いません。

すべては国民自身が招いたことなのです。
どういうことでしょうか?

テレビ局は視聴率が取れる番組を放映します。

・芸能人のスキャンダル
・スポーツの熱狂
で視聴率が取れる社会ならば、
・政治関連
はテレビで報道されなくなるでしょう。

政治の解説を放送しても視聴率が取れないから、芸能人のスキャンダルで視聴率を取ろうとします。
テレビ局は非営利団体ではありません。

つまり、ウォッシングが行われる原因は、
我々にある
のです。

我々が選挙や政治に関心が無いから、結局、カモにされて大損をするのです。

パンケーキを毒味する

菅総理が就任した際、テレビ各社は
《パンケーキ総理》として報道を行いました。

パンケーキガースー

「かわいい」と話題に、高支持率を叩き出した。

古代ローマの歴史を学ぶと、
- メディア(民衆の注目を集める機能)
- 政治
が手を組むと、国が滅びる
ことが分かりました。

さて、日本国の未来はどうなるでしょうか?

▼映画『パンケーキを毒味する』
「パンケーキのようにふわふわ膨らんで美味しそうに見えて中身はスカスカ」

パンケーキを毒味する

友達を誘って今すぐ映画館に行きましょう。

▽映画の前にnoteを必ず読んでください。

貴方は投票に行きますか?

必ず投票に行きましょう。
自分だけではなく、周りの友達に呼びかけよう。

国が滅びてからではもう遅いのです。

▽投票はノリでいい。その理由は?

▽ローマ帝国の歴史を学びたい方はコチラ

(おわり)

執筆協力:積立てるぞう
グラレコ:ゆん

[セカニチへの活動支援]
皆さまからの応援の声のおかげで、今後も発信活動を続けるモチベーションとなっています😭
スキ(ハートマーク💘)を押してもらえると、心のガソリン⛽️🚗になって走り続けられます。
※スマホでは画面の右下にあります。

貴重なお時間を使って読んでくださり、ありがとうございました🙇‍

感想・質問があれば気軽にDMください📩

▽【初めての方向け】自己紹介


皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!