マガジンのカバー画像

未来の高速道路マップ

9
【2024年7月更新】未来の希望的マップと、現実的な未来のマップを分けました。
運営しているクリエイター

#高速道路マップ

未来版高速道路マップ〜北海道(24.07 UPD)

未来版高速道路マップ〜北海道(24.07 UPD)

NEXCO東日本は、日本道路公団JH時代からのマップを踏襲してくださっていて、かねてから便利に使わせていただいたためにとてもありがたいですね。Highway Walkerも情報を得るのに利用価値も高いので、他のNEXCOにはないサービスの良さを感じます(他のNEXCOは情報がまとまっておらずばらばらで、新たな地図のクオリティも低い)。

北海道については、そもそもJH時代の地図を引き継いでいると思

もっとみる
沖縄・高速道路、高規格道路事情

沖縄・高速道路、高規格道路事情

沖縄には、仕事や旅行、マイル修行などで、これまで15〜6回ほど訪ねたことがあります。仕事では各観光地、旅行では自分が行きたい場所だけを厳選してめぐり、マイル修行では那覇市内に泊まるだけ。そんな感じでした。沖縄本島では、やんばる地域(最北部)以外はほとんどレンタカー等でまわりました。

北海道でも沖縄でも、正直レンタカーは嫌われます。かなり、嫌われます。なぜかといえば必要以上にゆっくり走ったり、どっ

もっとみる
高速道路地図、勝手に作成中

高速道路地図、勝手に作成中

海岸線や川、国道、地方道、高速道路、インターやSAPA、地名、鉄道路線の順に作成してきましたが、中四国の8割型は完成しました。もうちょっと。高速道路と高規格道路はすべて開通させたんですが、東広島高田道路や広島中央フライトロードのように途中の計画線も公になってないものは、将来のトンネルもインターも場所がわからないので、「予定路線」で発表になっている場所を通過させたりして、結構時間がかかってしまいまし

もっとみる
【2024年4月更新】高速道路地図〜四国、中国

【2024年4月更新】高速道路地図〜四国、中国

高速道路マップを無料配布してくれているNEXCO西日本は、大変ありがたい存在ではあるものの、そのマップはデザイン性がないのが非常に残念だ。便利にしようと思ったのか、あれもこれもと情報を詰め込みすぎ、見づらいことこの上ない。さらに、高速道路の各施設、インターやトンネルといった表示も、とてもプロが作ったとは思えないほどお粗末なもので、パワーポイントで作ったかと一瞬思わせるほどのデザイン性の無さ。

もっとみる
北海道の高速道路〜問題点

北海道の高速道路〜問題点

北海道には、札樽自動車道、道央自動車道、道東自動車道、後志自動車道の4つの高速道路と、深川留萌道、旭川紋別道、日高道、帯広広尾道4本の高規格道路(将来も、いわゆる「高速道路」という立場にはならない道路)がある。

ところが高速道路地図の最盛期には、道央道の名寄方面や道東道の根室方面が開通しなかったため、旭川〜函館、かろうじてギリギリに釧路の一部が入り込んだマップが出されている。これは現在でもHig

もっとみる
廃止されゆく高速道路地図

廃止されゆく高速道路地図

2022年、NEXCO中日本から無料配布されていた高速道路地図が廃止され、デジタル地図に移行された。その理由は、

・昨今のデジタル事情
・無駄な紙を大量に出さない

そんな建前だ。最近、こういうあからさまでわざとらしい「合理化」を理由にし、中止、廃止するものが多い。消費増税時の便乗値上げ、GoToトラベルや全国旅行支援の便乗値上げと全く同じ構図に見える。

そして日本国民は相変わらずおとなしく、

もっとみる
NEXCO西日本・九州の高速道路計画

NEXCO西日本・九州の高速道路計画

九州の高速道路を見ていると、とにかく最初に関門橋から福岡を通って南進し、利用者が減るであろう鹿児島と宮崎は、当初の九州縦貫自動車道の計画として両方を通過することも大変なので、とりあえずえびのから二股に分かれてつなげておこう、という意図が読み取れます。

実際、長崎・佐賀と大分も九州横断自動車道として開通し、とりあえず県庁所在地は全部高速道路を行き渡らせ、建設省(当時)の目的は一旦果たされました。そ

もっとみる