見出し画像

親子deパーマカルチャー in大田区

今年からスタートした講座

「親子deパーマカルチャー  あそびは学び 学びはあそび」

親子で参加して、パーマカルチャー をあそびから学び、感じられる場。

場所は、東京 大田区のパーマカルチャー カフェHITONAMI


講座の第5回に講師として呼んでいただき、

参加してくれた親子と一緒にアートの時間を楽しみました。

テーマは「等身大の自分を描こう」~みんなちがって、みんないい~


大人も子どもも大きな模造紙で自分を型取って、自分を描いてみる。

自分ってどんな人?

何に憧れている?

大切にしているものって?

画像2

(里芋やかぼちゃの葉っぱをお皿にしてみた)

身の回りにある素材を使って

作りたいもの描きたいものを創作していく時間を作ったんですが

大人も子どもも夢中になって、2時間くらい作り続けてました。笑

画像2


肝心な完成写真を撮り忘れたんだけど、

みんな作り終えた後には、それをお披露目する場を作って

ファッションショーっぽく、等身大の自分と共に歩いて

発表してもらいました。

みんな個性豊かで、自分を表現することで

自分自身が気付くこと、周りがその人について知れることがあり

良き時間を過ごせたのではないかなと感じてます。


その後は、ぎわさんの作る美味しいランチを頂いて

午後のかっちゃんのワークに参加。



年間を通して様々なテーマを持って

親子でパーマカルチャー に触れて

あそびと学びを、深めていくこの講座。


その1つとして、自分が何ができるかを考えた時、

自分への理解やそれを周りにシェアする機会

身近なものを使ってできるアートな時間を

作りたいなと思って、今回やってみました。


最初の導入のところや素材の内容、声かけなど

反省するところもあるけど、

その反省は、次の機会があった時に活かします。


この機会を繋げてくれた

カービー、かっちゃん、ぎわさんに

感謝感謝です。

そして、参加してくれた親子の皆さん

ありがとうございました。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?