名称未設定-1

世界史YouTuberをまとめてみました

YouTubeには世界史を独習することができる様々なコンテンツがあります。

難易度と網羅性に注目して、10種類のチャンネルをマッピングしてみました。

画像1


・「網羅的」という区分は、全範囲について漏れなくコンテンツが揃っているということ。反対に「部分的」というのは、テーマごとであったり一部のみ公開している場合を指しています。
・「上級者」「初級者」の分け方は、必要な前提知識や使っている言葉の「易しさ」という観点から選んでみました。感覚的なものです。
・「受験」とあるものは、大学受験に対応、あるいは意識して制作されたものではないかなと判断したものです。もちろん「教養」向けに観ることもできると思います。


***


(1) 世界史20話プロジェクト(ムンディ先生こと山﨑圭一先生)


(2) 中田敦彦のYouTube大学(中田敦彦先生)

企画演出はオリエンタルラジオの中田敦彦さん、ディレクターは映像動画ディレクターの北住健司さん。う〜ん。。。


(3) Try It! 世界史 (新里将平先生)

新里先生は、代々木ゼミナールなどで世界史講師をされています。やさしい言葉でコンパクトにまとめられている点が特徴です。
ムンディ先生と並び、高校生の視聴率が高いです。


(4) ラプラス・ポッド

構築途中のようです。


(5) Web玉塾 (玉先生)

印象的な語呂合わせが、かわいいイラストと関西弁のナレーションとともに記憶に残ります。


(6) もぎせか世界史講義(茂木誠先生)

駿台予備学校の講師である茂木誠先生の講義音声です。図解や整理が秀逸な講義プリントも公開されています。


(7) 「新パワポ世界史」(鈴木法仁先生)

公立進学校で長年教鞭をとられたベテランの先生による、パワポ講義です。

徹底探究!世界史ノート(中)徹底探究!世界史ノート(下)については、地歴社ウェブサイトで閲覧することが可能です。


(8) 神野の世界史(神野正史先生)

河合塾の神野先生による市販の講義データの公開版です。地図をベースにかわいいキャラクターが織りなすストーリーが、講談調で語られます。


世界史の勉強法については、(9)・(10)の鈴木悠介先生が丁寧に解説されています。


このたびはお読みくださり、どうもありがとうございます😊