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鄭和(ていわ)は、なぜ何度もよみがえるのか? "今"と"過去"をつなぐ世界史(13)

"今"と"過去"をつなぐ世界史(13) 1200年〜1500年の世界

死せる孔明、生ける仲達を走らすというように、英雄は何度もよみがえる。明代の宦官にして武将として知られる鄭和(ていわ)もその一人だが、よみがえりの形は、かならずしも生前のすがたそのものとは限らない。


史上の鄭和は、時の皇帝・永楽帝に見出され、大船団を率いて東南アジア、インド、セイロン島からアラビア半島、アフリカにまで7度にもわたり航海を成し遂げた人物である。

ムスリム(イスラム教徒)であった彼ならば、インド洋各地のムスリム政権と交渉し、朝貢に誘い込むことができると期待されたのだ。




建国当初の明は「海禁」政策をとった


そんな明も、建国当初から海上進出に積極的だったわけではない。

長く続いたモンゴルの支配が終わり、中国は商業ではなく農業生産に重きを置く体制に逆戻りすることになった。

たとえば初代皇帝となった洪武帝は、沿岸地域の治安維持のため、民間商人が勝手に貿易をするのを禁じている。
これを海禁という。
これにより、対外貿易は国家の統制下に入り、朝貢貿易が中国とのあいだで唯一ゆるされた貿易となった。

第3代皇帝の永楽帝は、宦官の鄭和(1371〜1434頃)に南海遠征を命じ、東南アジアなどインド洋周辺の諸国に朝貢をよびかけた。



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なぜマラッカには「鄭和文化館」なる博物館があるのか?


鄭和と現代の結びつきの一つが東南アジアに残されている。
マラッカの中華街入口近くにある鄭和文化館という博物館だ。

観光学者の井出明さんの紹介によれば、この博物館のメッセージは「たくさんの中国人が500年前からここに移り住み、生活してきた」というもの。実際には、マレー系と中華系の間にはで長きにわたる対立の歴史があるし、マレーシア独立後にはマレー人優遇のブミプトラ政策がとられてきた。
マレーの中華街の華僑は、鄭和をもちだすことで、自分たちがここの住民であることを主張しようとする意味があるのだろう(注1)。

だが、マラッカの歴史はもう少し複雑だ。
14世紀にモンゴル帝国が解体し、陸路のネットワークが廃れると、代わって海のネットワークに重心がシフトする。
この変化に乗っかり台頭したのが、タイのアユタヤ王国(1351〜1767)、それにジャワ島のマジャパヒト王国だ。

14世紀末にマラッカ海峡周辺の港市がマラッカ王国として勃興し、この両者と対立。
対抗するために手をつないだのが、明の鄭和だったというわけだ。


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現代の中国で、なぜ明代の武将・鄭和が高い評価を得ているのだろうか?

ところで近年、中国では、冒頭で紹介した武将・鄭和(ていわ)の南海遠征を高く評価し、国家政策に利用する動きがみられる。たとえば2020年の中国国際放送局(国家新聞出版広播総局の管轄)は次のように伝えている。

15世紀の明の時代、武将・鄭和は7回にわたって航海し、30の国と地域を訪れ、語り継がれる美談の数々を残しました。そして今から15年前の7月11日、鄭和の航海600周年に当たるこの日に合わせて、毎年7月11日は中国の「航海の日」に定められました。今年の「航海の日」のテーマは「手を携えて共に行き、世界のスムーズな物流を維持しよう」です。
 習近平国家主席はこれまで様々な場で鄭和の物語に触れ、「彼の航海が歴史に刻まれた理由は、先進的な船と砲ではない。宝の船と友情によるものだ」と語ってきました。
 600年以上も前に、鄭和は中国東南部沿海から馬六甲海峡に沿って船を進め、インド洋を経由し、大西洋の岸に到着して人類の航海史上の新たな1ページを切り開きました。そして今日、我々は古代シルクロードの精神を引き継ぎ、「一帯一路」を共同で建設しています。これは歴史の流れに沿って未来へと向かう、時代が選んだ道です。

2005年に航海の日を設定するようになった政府は、2010年代にはいると、今度は「一帯一路」を推進するシンボルとして鄭和を評価するようになっていく。


当時、鄭和が命じられたのは朝貢貿易であり、しかも巨大な艦隊を編成してインド洋諸国にこれを要請した。平和的な交渉によることが基本であったものの、現地勢力の争いに介入することもあり、攻撃による死傷者も出している。純粋に「友情」と呼びうるものではないだろう。


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鄭和は中国ではなく、ムスリムにとってのシンボルだった?

先ほどのマラッカ王国に戻ろう。

鄭和の南海遠征を契機として、マラッカが中国人のみの一大拠点となったわけではない。

というのも、鄭和の遠征が終わり、15世紀のなかばの明は、対外政策を消極化させたからだ。
それにともない、マラッカ王国は香辛料の輸出先を西方のムスリム商人へとシフト。こうなるとマラッカ王国の国王も、イスラームに改宗したほうが得策だ。

こうしてマラッカは、多種多様な民族の集う拠点となっていくのだが、鄭和がなぜ南海遠征を統率するに至ったのか、興味深い説を出しているのが、中国史家の上田信氏だ。

南海遠征のはじまる2年前にあたる1403年、メッカ巡礼に向かった中国にいるムスリムが、マラッカ海峡を通過できず、陸路でタイに向かい、そこで足止めを食らっているというのだ。
当時のマラッカ海峡は、東西に二分して争っていたマジャパヒト王国の勢力の一つ、陳祖義の支配下にあり、安全な航行ができないでいた。
鄭和はこれを憂慮し、マラッカ海峡を華人ムスリムに管理させようと、皇帝に南海遠征を建議したというのが、上田の見立てだ。

たとえば、その名残が、ジャワ島のスラバヤにある、鄭和の名を冠したモスク、鄭和清真寺だ。清真寺とは中国語でモスクを指す。

英語では「MASUJID MUHAMMAD CHENG HOO」。

MUHAMMADとは、鄭和の父の姓が「馬」であると雲南の碑文にのこされていることを根拠とするものだという。

鄭和の祖父・父は、メッカ巡礼という名誉ある経験をもつ。鄭和はこの肩書きをひっさげ、ふたたび海に繰り出そうと、南方の港市を管理できる郷里の人々をスカウトしたのではないかと、上田は見ている(注3)。


ジャワ風ムスリムのスタイルで描かれた鄭和像  2001年、鄭和の航海600周年に間に合うように、もともとあったモスクを華人系ムスリムが中国風に建て替えたものだという。上田信「鄭和とムハンマド・チョンホ―雲南碑文のナゾ」、『ヒマラヤ学誌』17、2016年、154-161頁、https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/209095/1/Himalayan-17-154.pdf


このように考えると、現代の中国が主張するような、「鄭和は中国による「一帯一路」のシンボル」といった見方は、ますます怪しくなってくる。

「「一帯一路」構想の中の「鄭和」言説 : 中華民族の英雄か,回族の英雄か」『国立民族学博物館調査報告』142、2017年、31-54頁。
「「中国で鄭和の再発見・再評価がされるのは20世紀に入ってからである。まず,梁啓超による「発見」である。彼が「祖国大航海家鄭和伝」(『新民叢報』 第69 号,1905年)で発表したのが最初であるとされる。梁啓超の鄭和紹介文は「祖国」と いうタイトルを冠されていることから推察されるように,彼の提唱する「新民」の歴史 的英雄となるべき存在として論壇に登場した。そこには,列強に瓜分される清末の中国 を憂い,歴史を鑑とし,往年の栄光を取り戻したい,という梁啓超の思惑があった。 第二期が1930年代の「再発見」である。[…]第四期が,習近平主席が2013年に打ち出し,2014年のAPEC 席上で国際社会に宣言し た「一帯一路」または「新シルクロード」構想の中で鄭和が「再再再発見」された時 期である。特に,中国の「一帯一路」構想の沿線国に対する直接投資額は,沿線国の中 国に対する投資額の1.82倍に達しており,投資過剰状態にある。かつての明の朝貢貿易 における「赤字貿易」体制を彷彿とさせる。  この時期,鄭和が「回族」「ムスリム」であると同時に「中華民族」の「偉大なる先 人,英雄」で中国の世界への広がりを象徴する人物として再評価されるようになった。 すなわち,世界のムスリムとの紐帯,卓越した海運技術,歴史上も現在も世界を席捲す る中国製品・中国資本,パックス・シニカの象徴,アフリカとの交易・投資,東南アジ アのみならず中東やアフリカの華僑・新華僑との結びつきなど,スーパー・パワー中国 を代表するイメージが彼に結実する。」(上掲論文より)



最後に上田氏の考えを引いておこう。

いま中国が進める「一路」政策は、中国の国威発揚という色彩が強く、中国のための海洋政策だと世界から見られている。そのシンボルとして鄭和が顕彰されている。しかし鄭和本人の意図は、ムスリムの海上の巡礼が安全に成し遂げられるような、どの国の住民にとっても、安全に航海できる海の秩序を創ることにあったと、私は考えている。



注1 井出明『ダークツーリズム拡張』美術出版社、2018年、32-34頁。
注2 上田信「鄭和と一帯一路構想」2015年、https://web.iss.u-tokyo.ac.jp/kyoten/about/images/2015w_1105_Ueda.pdf
注3 上田信「鄭和とムハンマド・チョンホ―雲南碑文のナゾ」、『ヒマラヤ学誌』17、2016年、154-161頁。
なお、この記事は、https://note.com/sekaishi/n/ndf32fe09bd81を改稿したものである。


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