見出し画像

初めてのNST(ノンストレステスト)【妊娠記録漫画28】

38週で噂のNST(ノンストレステスト)を受けました。
お腹につけたセンサーで赤ちゃんの心拍とお腹の張りを確認するため、個室で30〜40分じっとする検査です。
センサーはゴムバンドで固定しているだけなので、胎動が激しいとズレて警告音が鳴り響きます。また、赤ちゃんの心拍数が胎動によって急増するのが音で分かり、面白いです。

私のお腹にいる赤ちゃんは、最近誰かが近くにいたり新しい場所に行くと警戒して大人しくなりますが、基本的に四六時中ボッコボッコ動いています。
39週の今も、以前より筋肉のついた足でボコボコ蹴ってきます。
臨月や陣痛前には胎動が減ると聞いていたのですが…
日に日に激しくなっているのはなぜでしょう。

#創作大賞2023 #コミックエッセイ部門 #エッセイ #コミックエッセイ #妊娠 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?