コントロールできませんよ😅  諦めてくださいね😅

  • 自分以外コントロールできませんよ 
    諦めてくださいね😅

  • 私は運が良くて持ってるから大丈夫です

自分以外コントロールできませんよ
諦めてください

ここからは私の経験談を
私も人、言葉、金にすごく悩んでいた30年間の営業マン時代でした。お客からの訳のわからん値引き交渉やら社内の数字やら全てに対する理不尽な扱い、等々すごく悩んでました。

所がある日、病院に行ってた時にガンガン鳴く赤ちゃんに手こずってた新米ママさんに超ベテランの看護師さんがニコニコ笑いながら【赤ちゃんはなく事しかできないのよ。何かをママに全力で伝えてるからね。自分以外はコントロールなんてできないからね。赤ちゃんは自分もコントロールできないからね。ニコニコ笑いながら対応するよの】と言って赤ちゃんを抱き上げてみましたらなんとすぐ泣き止んだんです。

どうしても新米ママさんは気持ちが不安になるもの、心がザワザワするものです。それを赤ちゃんは敏感に察して抱かれてても気持ち悪いから鳴くのよ。眉間に皺寄せておっぱいやっても飲まないでしょ?】と言ってました。

その会話を聞いてあるフレーズが頭に残りました【自分以外はコントロールできない】です。

それから言葉を変えました。

開き直るではなくて、自分以外はコントロールできないのでと言う様になりました。
自分がやるだけやります。後の判断はあなたのする事なので宜しくお願いします。と言ってました。
するとよく考えたらいつまでもボールを持って居たことに気がついたのです。相手に投げ返してませんでした。
それからどんどん投げ返して行くとどんどん悪化の速度が緩くなって行きました。

相手が望む様に投げ返せません。しかし自分のできる事はやる様にしました。やる事は今まで通り何も変わらないのですが【自分以外はコントロールできないので】の言葉を使ってやる事でスムーズに行ってるふりをしてました。すると離れる者と仲良くなる者とに2分されました。

時間の使い方もタイミングも自然に仲良い方にシフトして行きました。もちろん私のタイミングが合わない人とも一応投げ返すので嫌でも納得せざるを得ないんです。

嫌な人にほど早く投げ返してました。
売上も下がりましたが、無駄な物に時間を取られなくなったので売上が読めるようになりました。

タイミングが合うお客様に対するコンサルタントも始まりました。社内会議のやり方を指南する。売上額、仕入れ額、利益率 利益額、集金回収率 案件の進捗状況等々〜
御用聞きからコンサルタントをする営業になってました。

それから私は【自分以外コントロールできない】をモットーにとして人間関係を構築する様になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんかよくわからんけど上手く行くんです

そこからこの言葉に繋がりました。
本当によくわからんけど上手く行くんです
運がいいんです。持ってる男なんです。

落としたものは必ず出てくる
本当に生きてるだけで丸儲けなんですよ
すごいんです私は運がいいんです。

あれだけ苦しんで生活していた営業マン時代の最後の方でしたが30年間の中で唯一と言っていいほど気持ちよく仕事ができた年でした。

今は会社も辞めて私のこの経験を苦しんでる営業マンに伝わる様に発信してます。
営業と言う仕事の面白さや楽しさをお伝えしますのでもし営業マンで悩んでる方居ましたらお気軽にご連絡ください😅
ここまで読んでくれてありがとうございました😊

では本日も全力フルスイングで😅😄😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?