営業の本質とは


私の考える営業の本質は

①相手の困り事を解決して
②相手の理想を型にして
③より良い人生が送れる様にする

この3つが本質だと思ってます

その中でも①がっつりスタートなんです
ここがしっかりと理解して提案して行かないと②③にはつながって行きません。

商品なの?情報なの?事なの?物なの?等々色々とあります。時には人間関係もあります。本当に多種多様であります。

消費者の困り事の解決に向けてチーム一丸となって挑まなければなりません。
それぞれの個人の役割を自覚してしっかりと役に徹する。次にバトンを渡す400メートルリレーみたいな物ですね。

電通のプロジェクトチームの調査によると人間の欲望は11個で形成されてるそうです。
マズローの欲望の5段階ってのも有名ですよね

世の中には色んな人間の「欲望」に対する調査研究資料が沢山ありますよね。

その中で1番自分に合った説で自分と言う商品をどうやって世の中に価値提供を実践する

これが私の考える営業の本質と信じてます。

あなたはどんな価値提供を世の中にして行きますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?