見出し画像

世界のサウナから Vol.2 教会のサウナ in モントリオール


悲報:このサウナは2019年の春に閉店した模様です、、

Salute!ご無沙汰ですノガミです。モントリオールはようやく秋になってきました。昨日は10時間停電していた為にロウソクの明かりでレゴをつくっていました。
早速サウナの話ですが、欧米のサウナは高いのであまり行けなくて、あぁ〜イライラするなあー制作に集中できないぃいいとなっていた為、ジムのサウナに行く事にしました。
しかもこのジムサウナ、なんと

教会の中にあります。

画像1

photo by We Are Virtuo

めちゃかっこいいです。モントリオールで教会サウナはここだけとの事。キリスト教的には肌を見せる事は厳禁だし、美術の歴史的にもキリスト教の禁欲の時代は肉体は罪の落とし穴とされてて、裸婦などのモチーフは少なくなっていました。なので、完璧に見た目だけ使っているってかんじです。教会多すぎて再利用ってパターンが多いらしいです。
ちなみにGoogleMapからバーチャルツアー行けます。
名前はLe Saint-Jude Gym & Spa


料金システムは、サウナとジムは別で、片方の1年プランが大体1万、両方だと1.4万円程です。俺が新潟のジムに行ってる時は家族3人で行って6000円でしたが、普通料金だとこんなもんかも。でもここはモントリオールでも高い方です。
受付もおしゃれ。

画像2

photo by We Are Virtuo

さてここのサウナ、SPAと言ってるだけあってマジのSPA空間です。めちゃオシャレで超いい匂いするし、りんごもお茶コーヒーも食べ飲み放題。有料だけどサンドイッチとかチキンとか食べたりワイン飲んだりもできます。クッションも沢山あって湯船は外にあり、寝れるイスもめちゃあります。ラウンジでラップトップ広げて仕事してる光景も珍しくない。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

photo by Katsuki Nogami

マジ、めっちゃSPAれます。


しかもロッカーは4,50個位しか用意されていない為人が少なく、僕が行ってる間は1人でサウナ占領がデフォルトでした。日中プランだっからというのもあるけど、人が少ないのが何より嬉しかったです。日本でもジムのサウナとか泊まれるサウナのような、お一人様が多い静かなサウナが好きだったので、ここはかなり特典高いです。

画像10

photo by azure

肝心のサウナは、スチームサウナとドライサウナの二刀流。スチームは緑のLEDテープに外からの採光もあって神秘的な空間でサウナ内もめちゃいい匂いしてSPAれます。大きい岩盤みたいなスペースで寝ながらりんごをかじる事もありました。温度は低めで70度程だと思います。

画像11

photo by T B A

画像12

photo by We Are Virtuo

画像13

画像14

画像15


photo by Katsuki Nogami

ドライサウナはサウナストーブを3つ擁する、温度88度湿度70度程度でした。ヨーロッパ特有のサウナ枕もあり、ここでいつも寝ていました。ちなみに日本以外だとタオルは自分で敷くのが一般的だと思います。タオルも使い放題だったので存分に使っていました。

画像16

photo by Katsuki Nogami

画像17

photo by We Are Virtuo


そして湯船は滝になっており、温度は低めで36度くらいです。これは雪国育ちの自分にはかなりマイナス。。基礎体温が高い欧米人にはちょうどいいんですこれが。しかし水風呂は10-12度とマネージャーのギョームが言っていました!滝が流れる水風呂を浴びると体感的には15度程度ですが充分です。しかし底が厚めでジャグジーが多すぎてずっと体感冷たいです。

画像18

画像19


photo by Le Saint-Jude

画像20

画像21


photo by Katsuki Nogami

結論から言うとここでもあまり整わなかったですが、それには自分の整い方の原因があると思います。僕の整い方は、サウナ→水風呂→熱湯 のサイクルの水風呂と熱湯で整うスタイルです。スタイルというか、体です。外気浴はあまりしないで、水風呂か熱湯の時に整います。みんなの言う整うっていう感覚と同じだと思うけど、もしかしたら違うのかもしれません。なので、熱湯が熱くないここでは中々整いません。温泉が好きなんです。
外気浴で整ったことのない自分ですが、この1ヶ月外気浴で整うチャレンジを続けていました。結果的には整いきかけるもといイキかける事はありましたが、今までとは違った感覚でした。しかし、かな〜りリラックスできて、水風呂の後に浴びる太陽がめちゃ気持ちよかったです。自分が落ち着ける第二のホームとして、SPAれる場所として、間違いなく自分にとっては

モントリオールで1番いいサウナ

です。
夜にパーティが開かれたりヨガやっていたり、変な人も全然いないし美人さん多いしかなり好きな場所です。

画像22

画像23

画像24

画像25


スクリーンショット 2019-10-02 12.01.13


photo by Le Saint-Jude


1年いるかわからないので年間プランも解約して退会して半月経ちましたが、既にまた入会し直したいくらい懐かしい場所となっております。。

画像27

冬やばすぎ。

photo by We Are Virtuo

モントリオールは日本人の知り合いがAirbnbしてるので、日本の方は滞在の際は気軽に行けそうです。

ちなみにAirbnbのこちらの招待コードで割引できます
https://www.airbnb.jp/c/31840a4?currency=JPY

関係無いですが、最近ForbesのU30に選んで頂きました。海外に出て、活動もどんどん大衆から離れニッチなものになっていってるけど、それでも評価されるのは嬉しいし、見てくれてる人がいる事が嬉しかったです。
また関係無いですが予備校の郷愁に襲われています。予備校が池袋だったのでタイムズスパレスタ や妙法湯などサウナ街としてのスポットでもあるので、日本に帰ったら行きたいです。


それではまた!Salute!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?