見出し画像

オンライン英会話の比較

サリュー!どうもノガミです。ロックダウン下でオンライン英会話を始めてみた、始めてみたい人が多いらしいので、ほぼオンライン英会話だけで勉強して海外でどうにかアーティスト活動してきた自分の経験を残しておきます。


-留学前-

僕はムサビ在学中にベルリン芸術大学に交換留学しましたが、その時に1度だけオンライン英会話をしていました。レアジョブ英会話をしてみましたが、8年前とかなのでどちらのインターネット回線もあまり安定していなくて、かなりストレスフルだったので無料期間のうちに諦めてしまいました。

大学フル活用
留学前の英語学習は、ムサビの中で留学生が半数を占める長澤学長の「Interactive Innovation」という授業を週1。英語サークルにも週1で参加。英語授業の先生にお願いして週一でマンツーマン授業もしてもらっていました笑 確かドイツ語も、僕ともう一人の為に放課後授業をしてもらって、ほぼお金をかけず大学をフル活用していました。給料も少ない非常勤の先生が時間外に無償で教えてくれて、非常勤はいい先生ばかりだったなあ、、ありがとうございました。

まあこれだけじゃ英語力全然足りなくて、ベルリンではまあまあ苦労しました。交換留学なので、正規の入学試験のような語学試験も無かったので。


-オンライン英会話(DMM英会話)で勉強-

大学の客員アーティストとしてモントリオールに行く前には、DMM英会話で勉強しました。合計7275分、121時間、10ヶ月程勉強していました。

DMM英会話は、初めは4,950円、僕が始めた時は5500円、今は6480円まで値上がりしています笑 まあ、今殆どの企業がそんな感じでユーザー獲得してますよね。やっぱりエロから金まで何でもやってるから、広告はやっぱり上手いし、何よりインターフェイスがかなり好きでした。後述するNativecampと比べて、わかりやすい若い人にとっつやきやすいデザインです。DailyNewsの教材がとても見易かったです。skypeから移行して独自のビデオチャットも1年前くらいに構築して、相手の選択した文章も同期して表示されるので使いやすいです。

画像3

画像2

嫁さんと60近くの母も一緒にDMM英会話して、いい先生を紹介し合ったりして、一時期家族で英会話がブームでした笑 

ただ、1日1回25分しか授業がとれず、まあそれでそこまで上達した気がしなかったので笑、足りないのかなと思いました。



そこで、帰国してしばらくしてからNativecampに変えてみました。



-Nativecampを始めてみて-



Nativecamp(以下NC)は、レッスンが受け放題が特徴です。予約するには更に課金が必要で、ネイティブも無料で受けれるとは謳っているけど、課金しないと無理です。

レッスン受け放題の罠

今日忘れても明日その分やるからいいや、あー明後日三回やればいいや、土日ににまとめてやろう!
こんな感じで、割と続けるのが難しかったです笑

あと何にでも言える事だけど、最初に気合入れて頑張りすぎると続かないから、適当に1日1回、やれる時にたくさんやる感じでやってます。


コインを一生使う

日曜日に無料で人気の講師を予約できるので、日曜に集中的に勉強しています。このシステムは、課金したコインが授業後に返還されるので、朝1に授業受けてすぐ返還コインでまた次の予約、それでまた予約、ってのを続けて講師が空いていればいくらでも無料で人気の講師を予約できます。

無料期間でもらえるコインも、すぐに使って無くすより、こういうキャンペーン時に使った方がいつまでも使えるのでいいと思います。

画像11



あ、私の紹介コードこちらです。https://nativecamp.net?cc=FR_344753



今なら通常1,000円相当のところ、

5,000円の課金コイン

がもらえるらしいので、是非に。

画像6

課金システムなので、キャンペーンがたくさんあって、Instgram投稿などでコインがもらえます。



あと、退会しようとすると、今続けたらまたコインあげるよ?という謎のプロモーションでコインがもらえます。

画像5


割と活発な公式の掲示板もあって、なんか一昔前のホームページみたいです笑

画像8

画像7


デザイン面

ただ、DMMと比べてNCはインターフェイスが堅実で渋めのデザインで、とっつきにくさや分かり難さはありますね。結構使い方がわからないって人多いです。

画像4

画像1


NATIONAL GEOGRAPHICなど、特徴的な教材もあります。

画像12


様々な特典

NCには他にも特典というかやれる事がたくさんあって、

日本人によるカウンセリング

画像12


AIによるスピーキングテスト

画像10

などがあります。どちらも月1ですが、カウンセラーはずっとNCをやってる生徒だったり先生だったりするので、おすすめの先生や教材、使い方なども教えてもらいます。
スピーキングは対面じゃないので気軽に受けれるし、客観的な自分のレベルが見れて、ダラダラしがちなオンライン英会話ではとても良いシステムだと思います。



あと、個人的には

ファミリープラン

がとても魅力的です。

画像13


DMM英会話はではファミリープランは無いのですが、NCでは本会員が2000円の追加で家族を1人追加できます。しかもこれ、二等身?まで行けるので結構幅広いです。

画像14




まとめると、


DMM英会話は初心者におすすめで、

Nativecampは時間に融通が聞いてたくさん授業を受けたい人、また家族でやりたい人におすすめです。


そして自分は、コロナウイルス のロックダウン下で全ての予定がキャンセルされて暇になったので、Nativecampで日本人講師として副業を始めました。このお陰でNCを無料で受講しています。


それについてはまた次回。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?