見出し画像

【移住ストーリー】高校1年生でニュージーランドに〜幼い頃から憧れていた夢の海外留学へ〜

″ニュージーランドへ留学されたちちゃんさんにインタビューをお願いしました!″

セカイの住まいでは、実際に海外に移住された「先輩海外移住者」にフォーカスして、なぜ海外へ移住することになったのか、貴重な体験談を取材しております。

どのような経緯で海外へ興味を持ち、実際に移住することになったのか。
一人ひとり違う移住のストーリーを紹介しています。

--ニュージーランドヘの留学はどんなことがきっかけだったのでしょうか?

画像1

小さい頃から、いずれ海外へ留学したいと考えていました。
そして、いざ学をするとなった時、コストが抑えられて治安のいい場所などを重要視し、一番当てはまっていた国がニュージーランドでした。

--いつ頃からニュージーランドヘ興味をもっていましたか?

留学エージェントに勧められた国がニュージーランドでした。それまでは、あまりニュージーランドという国を知りませんでした。

--ニュージーランドヘ留学するにあたって、不安はなかったのでしょうか?

画像2

当時高校生で、初めての留学だったので、正直少し不安な気持ちもありましたが、それよりもワクワクする気持ちの方が強かったです。

--いつ頃、ニュージーランドヘ留学されたのでしょうか?

高校1年生だった、2018年の3月頃です。

--ニュージーランドヘの留学にあたってどのように物件を探されましたか?

ホストファミリーの家で過ごしました。ホストファミリーは、留学エージェントが探してくれました。

--ニュージーランドヘの留学についてご家族の反応はいかがでしたか?

昔から留学へ行きたいと言っていたこともあり、反対もせず快く行かせてくれたのでよかったです。そして、とても応援してくれました。

--他の国や都市と比べ、ニュージーランドの住み心地などはどうでしょうか?

画像3

私が滞在していた、ニュージーランドの首都でもあるオークランドは、日本と変わらないくらい治安がよかったです。
都心に出れば観光客も多いため、観光地やレストラン、ショップなどがたくさんあり、生活に困ることはありませんでした。
夜になると、パブやクラブなどが開いていたり、とにかくにぎやかで、女の子が一人で歩いていても、他の国とは違い、注意深くしていればあまり問題はなかったです。
郊外へ行くと、自然が多く動物などもいるため、都心とはまた違った雰囲気になりますが、それもまたよかったです。

--留学してみて感じた事があれば自由にお聞かせください!

画像4

とにかく人がフレンドリーだなと思いました!
困っていたら、向こうから話しかけてくれるし本当に親切な人が多かったです。
また、ニュージーランドは様々なルーツを持つ人たちが住んでいるため、いろんな文化が混ざっていて楽しかったです。

私のホストファミリーは、ニュージーランドの人でしたが、語学学校の友達は、インドの人や中国の人など様々だったので、やはりいろいろなルーツを持つ人が多いと感じました。

英語は人によると思いますが、なまりが強い人が多い印象でした。
ほとんど話せない状態で行ったので、最初は気付かなかったのですが、今思うとアメリカ英語の発音が通じ難かったり、相手の発音が聞きづらかったことが結構あったなと思います。

--ニュージーランドでの食事はどうでしたか?

食事はジャンキーなものが多く、お肉が分厚くて大きくてすごく美味しかったです。全体的に量は多く、サイズも大きかったです。私のホームステイ先では、朝はシリアルのみで、夜はお肉料理が多かった印象です。

--現地の方とコミュニケーションを取る上で気をつけている事

画像5

英語のなまりが強いので、伝わるようにこちらも発音に気をつけるようにしていました。

--現地の国民性を教えてください

画像6

様々な国の人や、ルーツを持つ人で溢れていて、いろいろな考え方や価値観を持つ人が多かったです。
また、親切でフレンドリーな人がとても多かったです。

一度私が携帯を盗まれてしまったことがあったのですが、その時も周りのみんなが一生懸命助けてくれました。

--今後の夢や目標をお教えてください

海外でアパレル関係のお仕事に就きたいので、日常会話だけでなく、ビジネス英語を身につける勉強をしています。また、国際結婚して、再度海外に勉強しにいきたいです。

--最後に、これからニュージーランドへ留学を考えている留学後輩たちに一言アドバイスをお願いします。

画像7

本当におすすめです!
人も優しく、日本と同じくらい住みやすいと言っても過言ではないくらい安全な街です。
都会と自然、どちらも同時に満喫できるし、住んでいて楽しいこと間違いなしだと思います。
是非一度行ってみるべきだと思います。

〜現地での恋愛事情〜

--どんなタイプ(男女)が多い?

男の人:優しくて積極的な人が多かったイメージです。
女の人:気が強くて男の人よりも積極的な人が多い印象でした。

--みんなどうやって出会ってる?

学校や職場などで出会う以外は、ティンダーなどのアプリでよく出会っているようです。

--日本人はどんなタイプがモテるの?

明るくてハキハキ喋る子、自分の国の文化に詳しかったりすると、さらに人気なイメージです。

--実際にお付き合いした人はいますか?

いないです、、


ちちゃんさん、ありがとうございました!

セカイの住まいでは海外移住のサポートも行っております!

セカイの住まいでは、皆様の海外生活をバックアップしております。

ご質問などに関しては、セカイの住まい公式LINEまたは、本サイトお問い合わせ画面より、お問い合わせいただきます!

画像8

セカイの住まい公式LINE:https://lin.ee/M5Pw6qP

お得な情報も配信しているので、是非ご登録ください!

※当記事はセカイの住まい公式サイトでも公開しております🌍

🌐セカイの住まい本サイトはこちら🌐
https://sekai-sumai.com/

セカイの住まいではインスタグラムもやってます♪

noteには載っていない情報も掲載されているので、是非フォローしてみてくださいね🔻🔻

📷@𝑠𝑒𝑘𝑎𝑖𝑛𝑜

次回の更新もお楽しみに🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?