みかたが変わる みかたに変わる

今日の夕方、散歩をした。

noteに書く内容が本当になくて、ネタを探しにキョロキョロしながら歩いていた。

「何かないかな」と思いながら見渡してみると、道路脇に咲いていた花が目に付いた。

いつもは何も感じなかったが、今日は
「あぁ、よく手入れされていてキレイだなぁ。」
と思った。


よくある話で、自分の主観で世界が美しく見えたり、汚らしくみえたりするものだ、というのを実感した。

近所はいつも淀んだ空気だと感じていたけど、自分のメガネが曇っていただけなのかもしれない。

見方が変わると、人間関係の悩みも軽くなったような気がした。

いつも細かい指摘をしてくるおじさん、僕に成長して欲しくて、指導という意味でコメントをよくくれるのかもしれない。

僕が話しかけるといつも不機嫌に返事をするおじさん、体力的に限界で気を使えないだけかもしれない。

LINEを既読スルーしてくる女の子、僕からの返信が恥ずかしくて見れないだけかもしれない。

これはさすがにやりすぎだけど、猜疑心が染み付いて「他人は敵なんだ」と思い込んでいた部分が、晴れていくような感覚があった。

案外、味方は多いのかもしれない。
色眼鏡を捨てて、もっと素直に過ごしてみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?