今やるべきことを考える(後編)

前回の続き。
前回の記事。
https://note.com/sekaiiida/n/n173906ea7d42

では改めてこの待機期間をどのように活用していくのか。

コロナが収束したら?
フッと思った。
2011年の今頃もこんな状況だった。

去年の今頃なんて、誰もこんなこと予想して無かったし、コロナが収束したところでいつ新型ウイルスが流行るか大震災や大災害が起きるかわからない。
それを常に想定してそれでも困らないように今から考える必要があると思った。

前置きはこれくらいにして、
どんなことをするのか。
①発信力、伝える力をつけて自分を知ってもらう。新規のファンを増やす。
②オンラインでも収入が入る仕組みを考える。
③飲食以外の分野でも生きていけるように何か武器と言えるものを作る。

①発信力、伝える力をつけて自分を知ってもらう。新規のファンを増やす。

今まで、美味しいもの作って、人柄が良ければそれさえ出来ればこの先仕事なくならないだろうって思ってた。SNSを使ったり宣伝とかそういう伝えることなんて必要ないというか苦手だったから逃げていた。
それを克服する、
noteを使って伝えること、発信することを鍛える。
Instagramで仕事用のアカウントを作って、活動を報告する。

②オンラインでも収入が入る仕組みを考える。
自宅待機を通して、そして沢山の飲食店が営業停止していることから、どんな状況でも比較的左右されないオンラインでも収入を得られる仕組みを考えるべきだと思った。

③飲食以外の分野でも生きていけるように何か武器と言えるものを作る。
今回の騒動を受けて当たり前が当たり前でなくなった。オリンピックが延期されるなんて想像したこともなかったし、飲食の仕事がなくなることはないと思うが、営業停止していたり何が起きるかわからないってことを改めて考えさせられた。基本的に僕の仕事は立ち仕事でいつ身体を壊すかもわからない。
そんなもしもの時に備えて飲食以外の分野でも自分の出来ることを考えるべきだと思った。

自分の人生を振り返って、良くも悪くも後先考えず行動してきた。計画的にとか戦略練ってみたいのが苦手でとりあえず行動してきたし。今回フリーになったのも勢いというか、計画性もなかった。コロナ騒動がなかったとしてもいつかこんなことを考えるタイミングが来たと思う。

この先地球はどうなるんでしょう?
大震災が起きるかもしれないし、本当に何が起きるかわからない。その為に柔軟に生きていける力をつけよう。

1日でも早く収束しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?