見出し画像

世界北欧部 Vol.3 ---HABITARE/FINLAYSON/BIRD


世界北欧部 Vol.3

Vol.3は、フィンランドで今年ももうすぐ開催される「Habitare」、紹介したいブランド「Finlayson」、そして出会った鳥の3部作です📚

Habitare

毎年秋にヘルシンキで開かれる見本市「ハビターレ」。
フィンランド国内のみならず、国外のブランドも多く出展されている
フィンランド最大のインテリアフェアです。

昨年の会場の様子

その期間は商品がセールで販売されているブランドもあったり(会場or店頭で)、タイミングが良ければ会場でブランドのデザイナーさんに会うことが出来たりといいことづくし!

ヨハンナグリクセンのブース
会場にはアイス屋さんも。こちらのアイス、フィンランドの至る所にある美味しいアイスです。

今年の開催は9月13日〜17日です。
この時期にフィンランドへ訪れる方は是非覗いてみてください。
(詳しくは下記HPまで)

Finlayson

Vol.1では「PENTIK」をご紹介しましたが、今回は「Finlayson」というフィンランド最古のブランドをご紹介します。

1820年に創業され、日本でもたくさんのコラボ商品が販売されており、知っている方も多くいらっしゃるかと思います。

フィンランドに来て、Finlaysonのお店を初めて覗いた時に、「初めて見るものばっかりだ」と感じました。というのも日本で販売されている商品とフィンランドで販売されている商品が全く違うのです。(一部、フィンランドで販売されている商品を日本で販売しているお店もあります。)

そのため、私の場合全く初見の状態でショッピングを楽しめました!

そして、セールもよく開催されているので、偶然セールの時に行くとラッキー!

また、タンペレ地方にはFinlaysonの旧工場やアウトレットショップが楽しめる「フィンレイソンエリア」が広がっています。

フィンレイソンの旧工場跡地


フィンレイソンのファクトリーアウトレット(写真の撮り方雑すぎる😨)

ファクトリーアウトレット前の地面(アンヌッカというデザイン)

フィンランドのFinlaysonのサイトはこちら⇩

もちろん、日本で販売されているコラボ商品も素敵なものばかりです〜!

フィンランドに住んでいる間、本当に鵲(カササギ)をよく見かけていました。

カササギはスズメ目カラス科で、日本にも北海道や九州地方に生息しているようですが、いかんせん私は日本であまり見かけたことがありませんでした。

カラスよりも小柄で、鳴き声もおとなしめ、さらに綺麗な青い羽を持つというなんとも魅力満載の鳥です。

住んでいた場所の近くで見かけたカササギ

ちなみに現在住んでいる場所はスウェーデンなのですが、もうしばらくフィンランド情報を発信していきたいと思います🇫🇮

Kiitos, Paljon!


🦍自己紹介
zawa
2022年8月よりフィンランドにて1年間ファッションデザインを学ぶ。2023年8月からはスウェーデンにてテキスタイルデザインを学ぶ予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?