見出し画像

現役介護士が極秘でお伝えする本当に良い施設の見極めポイントは誰にでもわかるあれ

今回は、

認知症専門のグループホームで現役で介護士をしている僕が思う!

良い施設の見極め方!

という、

ありそうで、

以外となかった?

現場で働く介護士にしかわからない

良い施設の見極めポイントをお伝えしたいと思います!

ちなみに、今回は、 

親御さんやご家族などの、

施設を利用者として利用したい場合

つまり、

施設でこれから暮らすor利用するお年寄りにとって良い施設

の 

極秘見極めポイントです!

もちろん

いろんなサイトや、

近くの施設のホームページを確認するだけでも雰囲気はだいたいわかったりするもんですが、

    

ネットの情報はまあ盲点しかないです。

現場で働いていて、

・僕たちが気を付けていること

・気を付けたいけれどなかなか難しいこと

・スタッフによってムラが出やすい仕事

などなど、

サイトの写真には写りこまない、

いや

写りこまないようにしている?笑

こともたくさんあるかもしれません。w

でもやっぱり、思うのが、

いくら、

ボケていても、
 

トイレがうまくできなくても、


ごはんをお腹いっぱい食べた直後に、
自分だけごはんを食べていない
ここは虐待か!と怒鳴られても、 笑

あーこの人たちが、
今の平和な日本をつくってくれたんだな

と思うんです。  笑

激動の昭和を生き抜いて、


いろんな、長い人生の集大成がこの人たちで、

この人たちが、つくってきてくれたのが、

僕たちがいま平和に生きられるいまの時代で、、、

とかってよく思います。

ちょっと話がそれすぎましたが、

要は、

日本中のお年寄りに、
ちょっとでも笑って
1日でも長く過ごしてほしい。

それが叶う、


良い施設。

をご紹介します!

今回は厳選して分かりやすく!

3つにまとめました!

というか、

もうサクッと発表しますと、

①顔 ②爪 ③トイレ です。

この3つを、

施設を見学するときにぜひ!

見て頂きたいと思います!!

1つづつ、ざっと説明していくと、

①顔

というのは、
ずばり、

⇒利用者様の顔が清潔に保たれているか。

という点です。

わかりやすくいうと、

おじいちゃん、おばあちゃんたちの顔に
目ヤニがついたたままになっていないか?

的な話です。w

・施設では、衛星維持や掃除、調理、記録から排泄介助、入浴介助に買い出しやイベントの打ち合わせから薬の管理などなど!

・とにかく業務が多い。

・どうしても、利用者様の
"命に直接関わらないケア" に関しては手薄になりがち

つまり、


命に直接関わらない
👇
やってなくてもバレないことをいかにちゃんとできているか。

利用者様の 顔 を見るだけで誰でもわかります。

"やってなくてもバレないことをちゃんとやる"

ということは、

・利用者様のためを思ったケアができている可能性が非常に高い 

・業務という "単純作業" ではなく、

介助という "一人を大切に思う作業" 

ができていると言えます。

そして二つ目の、

②爪

ですが、

顔 と同じ理由です。

⇒利用者様の爪がどれくらい切られているか?

はチェックポイントです。

だって、

爪 って

どうでもいい人の爪の状態は知らないですよね?

爪とかのレベルの細かさって、顔でもないから、

ホントに、

べつに切っても切らなくてもバレないし、

確かに伸びすぎたら危ないけど、

伸びすぎるまでは放置。

みたいなところがほとんどやと思います。

だって、

他にもやらなあかんことが山ほどあって、
爪切りの時期なんかアバウトやもん!!!

そりゃ後回しにはなります。

つまりは、 

・バレない
・あんまり危なくない

ことをどれだけ丁寧にできているか

って、

そのまんま、


どれだけ一人一人の利用者様と丁寧に接しているか

に繋がります。

では、

一旦ここでちょっとおさらいです、

良い施設の見極め方は、

おじいちゃんおばあちゃんの、

①顔 と ②爪 をチェックすべし!

です。

簡単ですね。

そして、最後も簡単です、

そう

③トイレ 

トイレもチェックしてください!トイレ!

⇒トイレってだいたい職員は違うトイレ使うんです(職員用トイレ)

⇒だからべつに利用者様のトイレが汚かろうが自分たちに直接の不利益は特にないですw

⇒もちろん感染症対策の勉強会が定期的にあるので、リスクや大切さは頭でわかっていても、
清潔さを維持できるのは誰でもできることじゃありません。

⇒なんせ、業務が多いので。笑

でもだからこそ

利用者様のトイレが綺麗
👇

・利用者様に気持ちよくつかってほしいという気持ちの表れ

・スタッフが一人一人を丁寧に思っているという証

なのです、トイレは。

おさらいすると、

本当に良い施設の見極め方は、

①顔 ②爪 ③トイレ

が綺麗かどうか!

です。

そして、もちろん、

これらは、僕たち現役介護士が、日頃、
特に気を付けていることです。

・業務の多さを言い訳にしてしまったり

・自分のメンタルをコントロールできなかったり

・うっかり忘れていたり

一番

抜けてしまいがち、

サボってしまいがち、

なのがこの3つでもあります。

顔、 爪、 トイレ、

そして、

一瞬でも多く幸せを感じてもらえるように

各施設が気を付けていることでもあると思います。

ぜひ、

あなたの大切な人を施設に入れることになったら、

・一人を丁寧に扱ってくれる


・幸せな時間を増やしてくれる

そんな施設を見つけてください!

そのために今後も発信していきたいと思います。

📽️記事を動画にもしています!動画の方が分かりやすければぜひ!👇

"極秘⚠️現場の介護士にしかわからない良い施設の見分け方をぶっちゃけ" を YouTube で見る

最後までお読み頂き、

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?