見出し画像

ミニマリスト風女子による旅ショッピング

ミニマリストというほどではないけど、物がどんどん増えていくのが好きではない&定期的に部屋のものを捨てまくる癖がある私。

ウキウキして買ったものも家に帰って改めて見ると「なんで買った…?」となることがしばしばあります。そんな自分の性格上、旅での買い物は常に慎重です。

とはいえ海外旅行なので、
買わなかったらそれはそれで後悔しそう…
「何年か後に部屋の掃除で捨てたくならないか」を想像してみて「捨てたくない!」と少しでも思ったら買う、というルールにしています。

今回の世界一周たび購入品▼

① NYで買ったステッカー
② サグラダファミリアの置物
(買った時はマグネットだったけど帰ってきたら磁石が消えてたので自動的に置物へ)
③ モーツァルトの指ぬき
④ ポストカード色々
※アイコンはスペインで買ったやつ

いつかの片付けの時に、かつてときめいたものがガラクタに見えてしまうことが悲しいので、本当に愛でられそうなものだけ手元に置く考えです。

「なんで掃除の時に一気に捨てたくなるのかな」と改めて考えてみたところ、理由は愛着のないものに埋められた部屋で生活したくないから、という結論に至りました。
自分の生活の中で目に入るものが、全部気持ちが少し上がるものであったらいいな…という理想。

とはいえ買い物も好きは好きだから、基本は楽しく買い物をする中で「大切にできるかな?」って考える程度。
ポストカードとステッカーはかさばらない&あれば使えるから可愛いと思ったら絶対買っちゃうし、ミニマリストになりきるのは難しそうです。

旅先でワッペンとかピンをコレクションしてる人見るとそれもいいな〜と思う!
ショッピング一つとっても旅は色々ですね

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?