見出し画像

水盤と七宝に蘭🌸 (花の日記#34)

昨日花屋さん行くとやたらと蘭に心が惹かれました!
夏も終わりなのでヒマワリも一緒に買いました🌻

引っ越し前の最後の生け花だったからか
水盤と七宝を使って
何年かぶりにちゃんとした華道の形式で活けてみました😄



僕がやっていた流派は
剣山とは違って茎を刺せなく、
下の写真のような七宝っていうものの
仕切りの中に置いていくスタイル。
これがなかなか難しいんです😅


画像1


蘭なんて茎が2ミリあるかないくらいなのに
花がたくさんついてるから
頭が重くて
「こてっ」
ってコケまくり😅

久しぶりにやってみると色んなことを覚えていなくて大変💦
テキストがあったので辛うじてそれっぽく活けることが出来ました😀

蘭に異常に惹かれたのは
花心理的に何か足りないものがあったのか
じっくり見てると満たされて行く気分になれました。

花は心の余裕を持ってゆったり眺めるもんなんだなって改めて思いました😁


画像2


P.S.
これまでの33の花の日記を
こちらのリンク ⇒ 「花の保存箱」のマガジンに仕舞ってあります。

良ければフォローして頂きたくさんご覧頂ければ花共々幸いです!😄🌸


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?