見出し画像

サラリーマンは逃げれない。でも起業家はいつでも逃げれる。だから退路を断つ🔥(起業日記2)

ブラック企業で働いてた時
逃げ道ってありませんでした!
「こいつ俺のこと殺す気か😲」
と思うような上司からの
違法と思われる指示であっても
言うこと聞いて
何が何でも会社にしがみつかないと
生きていけないと思っていました!

それって辛い部分でもありますが
働くモチベーションが無くても
無理くり働かせてくれるので
生産性っていう意味だけでいうと
高くはなっていたのです😅

でも起業すると
「働かないと降格するぞ、クビにするぞ」
って言ってくる上司はいません!
だから働くモチベーションって
自分で上げるしかない😆
仮に上手くいかなくて失敗しても
またサラリーマンに戻れます!

だからこそ退路を断つ🔥

俺はもう2度とサラリーマン
になんて戻れないし
この起業で成果を出さないと
野垂れ死んでしまう。
仮にサラリーマンに戻ったとしても
一生自分のことを
家族が生きていく分さえ
稼げなかったダメ人間だって
後悔しながら死ぬのを待つことになる!

実際そうかどうかは知らんけど
実際そうなってしまうと決め
退路を断たないと
「好き」を仕事にしてるとは言え
僕みたいな弱い人間は
モチベーションが続かないのです!

俺にはもう退路なんてない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?